■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 連携で考えると...。

2008年04月10日 | ○ Software


 メタセコイアLeの最新版が出たので、もうちょっと遊べるように考える

と他のソフトも必要かなと...。

 とりあえず、モデラーは強力なので十分なのですが、アニメーション機

能や、レンダリング機能が弱いので、他のソフトと連携させることになり

ます。

 モデラーとしては、かなり多機能で素晴らしいのですが、


 ・ ライトの配置が不能
 ・ レンダラーが簡易版のみ


とモデラーとしては不要な要素なのでフツーと言えばフツーなので、その

辺りはそれが出来るレンダラーか統合パッケージに依存する事になります。

 出力形式にあるのですが、Pov-Rayの組み合わせが連携としてはアリかな

と思います。

 このPov-Rayですが、レンダラーらしすぎるレンダラーで、基本的に、初

心者の心を折りそうな仕様になっています。基本的に、素晴らしいレイトレ

ーサーのRED QUEENにしても上位のレンダラーにしても、基本は


 「 テキスト記述で、コマンドライン 」


と言う、DOSか、サーバ用のLinuxか?と言うような状況になっています。

 ライトの場合だと、座標記述と種類を記入するなど行い、構文が間違って

いるとフツーにエラーが出るなど、何だか解からないような試練が待ってい

ます。

 そして、素晴らしき試練は、この記述とともに存在する


 「 解説は、世界の共通語である英語!!! 」


と言う多重防壁っぷりを誇っています。

 とりあえず、個人的には、悪くないレンダラーなので嫌いではないので

すが、シーンが難しいと確実に心が折れるので、万人に向くかと言うと、

ちょっと違うかなと思います。

 ただ、クリエイターの方が出力されているイメージを見ると素晴らしい

モノが多いので、シーンの作り方とセッティングの凄さにも驚くのですが

ポテンシャルの高さはその並んでいる画像が証明しています。

( 確か、MEGA-Rayだとアニメーションも吐けたと思います。 )

 レンダラーの場合、DXFで受け渡しが基本なのですが、汎用DATAとして

別のソフトにも受け渡しが可能です。

 ここでも以前にShadeに受け渡しを出来る事を書きましたが、移動して

くると、フェラーリよりもシャアよりも赤い、赤すぎる程の赤さのマテリ

アルが単一形状単位で貼り尽くされており、途方に暮れそうな状況があっ

たのですが、この解消方法はとても簡単で、


 ・ 形状をポリゴンに変換 → 自由曲面に変換


でさっくりと表面材質が当てられるようになります。
 
 パッケージとして販売されているソフトでもDXFやRIBなどでも受渡し時

に破綻することも少なくない(モノによっては座標が吹き飛ぶ)ので、

注意が必要です。

 静止画ではなく、アニメーションなどを考える場合、フリーウェアだと、


 ・ Blender (フリーウェア)


辺りが便利かなと思います。(その他、OPEN-F/Xなどのソフトもありますが

情報が多いのと本が出ているので便利かと思います。)

 元々元々アニメ製作会社のハウスツールだったのですが、流石にハウス

ツールだけあって、パーティクルがフツーにありますし、ラジオシティー

も積んでます。

 何よりボーンを入れてアニメーションまで出来ます。

 また、このソフトにはGAME BLENDERと言う機能があり、ゲームまで作れ

るようです。

(僕は、このGAME BLENDERの使い方を知りませんが、ゲームは結構世に出
 ています)

 また、初期は英語しかなかったサイトもBLENDER.JPと言うサイトができ

ており情報を得やすい環境になっているようです。

 ちなみに、こんな動画までありました。


 ■ Timelapse: Creature Head-Montage Studio



 FayRayとの親和性も高くなっていますし、使いこなすと面白いソフトか

と思います。

 また、知らなかったのですが、ダイナミクス系も凄いようで...。


 ■ blender 3d soft body animation



とか、作品では、こんなのとか


 ■ Blender Lip Sync Test



あり、結構なんでも出来てしまいそうな雰囲気さえ感じます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 関連サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   blender.org(公式サイト)
   http://www.blender.org/

   JBDP(マニュアル翻訳など)
   http://www.blender.org/

   blender.jp(日本語の個人サイト)
   http://blender.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 昨日のランキング ---位 (------ BLOG中) [-- --]
 先週の平均ランキング 672位 (988534 BLOG中)[▲ 22]
 


最新の画像もっと見る