■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ Poserのデフォルトのキャラ

2012年03月14日 | ○ Weblog




 Poserには最初からキャラクターが幾つか入っていて、バージョンが3つ前の
5Jでもフツーにドンとジュディーは入っていました。

 というコトで、デフォ夫(ドン)とジュディの紹介でもしよう
かなと。

 とりあえず、デフォ夫のドンですが、POSER開くとデフォルトで出てくるの
がコレです。あっ、デフォルトと言っても債務不履行になった訳じゃないで
すよ。最初に出てくる基本設定のヤツって意味でのデフォです。

 この5Jではドラフトとプロダクションがあるのですが、とりあえず、フツー
にダイナミクスの髪乗せてデフォ夫のレンダリングをしたのがコレです。


【 ドラフト 】



髪の毛が手書きで書き加えたみたいになっていますよね。ただ、レンダリン
グは速いです。w


【 プロダクション 】


ファーの部分の違いが出ていますが、コレと同時に色んな部分で違っていま
すよね。


とりあえず、このソフトでは半透明のパラメーターの調整ができるので、ソ
レを使って髪形変えてみました。


【 変更したもの 】



 トランスルーセントマップではないので色調変更っぽい変化なんですが、
印象を買えることが出来ます。

 次に、女性のモデルとしてジュディが用意されているので髪と服追加し
てレンダリングしてみました...。


【 レンダリング結果 】



頑張ってもどうしようもないこともあるんだな...。と言うコトを痛感す
る出来...。そう、3CDGはライティングもあるからライトの使い方が下手
なんだ...。と自分の能力のなさをかみ締めなくてはならない程デフォ子
は微妙です。(汗)

 うん、ニーズが多分違ってる感じですね。と言う事で、このPOSERでの
お約束として、


 【 デフォ子は調整入れないといけない! 】


と言う暗黙の約束があったりします。w

 ここでフェイスルームが再び登場です!


【 フェイスルーム 】



 前回意は写真を使うことを前提としてやっていましたが、デフォキャラ
もここで調整できます。というコトで、少し調整入れたのがコレです。


【 調整入れてみた 】



かなり、印象が違いますよね。w

 そしても、もうちょっとムダにいじってみた...。


【 ムダに調整...。 】



調整次第で結構いじれるので便利だったりします。

 今回は、


 ■ 年齢
 ■ 性別
 ■ 国籍
 ■ キャラ


のパラメーターをいじっただけなんですが、コレだけでもここまで変
化してくれます。

 これ以外にもPOSERでは各パーツのサイズや位置などの調整が可能
ですからさまざまなキャラを作ることが可能だったりします。

 









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  



最新の画像もっと見る