■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ IvyBridgeのCore i3とPentium

2012年07月19日 | ○ Computer/Mobile





 IvyBridgeのCore i3とPentiumが出るみたいですね。

9月頃に登場となるようですが、Core i3は

【 Core i3 】

  ・ 2コア4スレッド
  ・ L3=3MB
  ・ DDR3 1600対応


と言うのが共通の仕様になっています。IvyBridgeは、
SandyBridgeと比較してTDPが低くなっているのですが、
Core i3も例外なく下がっており、


 ■ SandyBridge : TDP=65W
 ■ IvyBridge  : TDP=55W


となっています。グラフィックの性能が向上しており、
標準のモノには


 【 Inte lHD Graphics 2500 】 


で、【 Execution Unit 】 は6つ搭載されており、
GPUのクロックはTurbo Boostで向上する仕組み(Intel
HD Graphics Dynamic Frequency Technology)につい
てはSandyBridge同様となっています。



 ちなみに、【 Execution Unit 】 と言うのは、
実効ユニットのコトで、単体GPUにおけるSIMDプロセ
ッサのようなものだと考えるといいかなと。
 グラボで言うと


 ■ NVIDIA : Streaming Multiprocessor
 ■ AMD  : SIMD Engine


に近い存在かなと。(規模が違いすぎますが...。)

 ちなみに、Intel HD Graphics 2500では、


【 Intel HD Graphics 2500 】

 ■ EP : 6
 ■ 定格 : 650MHz
 ■ TB時 : 1050MHz


と言う仕様になっています。今回のCore i3でも上位
のIGPを実装した末尾に5がついた製品があり、この製
品では、Core i7-3770Kなどが実装する、


 【 Intel HD Graphics 4000 】

 ■ EP : 16
 ■ 定格 : 650MHz
 ■ TB時 : 1050MHz


を実装しています。

 上記のとおり、【 Execution Unit 】 が16搭載さ
れていますから、IGPの性能もSandyBridge世代よりも
良くなっています。

 Core i3では、Core i5以上に実装されている
  

 ■ TurboBoost technology
 ■ VT-d
 ■ TXT


などが実装されていませんが、基本となるものは踏襲
されています。

 今回リリースされるのは


【 標準モデル 】

  ■ Core i3 3240(3.4GHz) : 138ドル
  ■ Core i3 3220(3.2GHz) : 117ドル


【 Intel HD Graphics 4000モデル 】

  ■ Core i3 3225(3.2GHz) : 134ドル


【 超省電力モデル(TDP=35W) 】

  ■ Core i3 3240T(3.0GHz) : 134ドル
  ■ Core i3 3220T(2.8GHz) : 117ドル



となっています。TDP=35Wのモデルと言うと物凄くク
ロックが低かったのですがなんと、3GHzで駆動する
モデルが出ます。これで省電力とある程度のパフォ
ーマンスが得られそうですね。

 そして、IvyBridgeのPentiumは、

 ■ 2コア/2スレッド
 ■ L3=3MB

と言う仕様となっており、やはり、通常のモデルは
TDP=55Wと省電力になっています。この製品のIGPは
Intel HD Graphicsとなっています。通常のと超省
電力の二種類が出るようで、



【 標準モデル 】

  ■ Pentium 2120(3.10GHz) : ?ドル


【 超省電力モデル(TDP=35W) 】

  ■ Pentium 2100T(2.6GHz) : ?ドル



となるようです。大きめなファンで冷えるクーラー
を搭載するとCPUの部分からの騒音を抑える事ができ
るのでTDPの低いCPUは便利なんですが、上位の製品
は3.4GHzだからお絵描き用のCPUとして使っても快適
かも知れませんね。

 あと、3GHzでTDP=35Wの製品だと、古めかしい省ス
ペースの窒息ケースみたいなのでも、SSD構成にすれ
ば運用できそうですし、しかも、レスポンスはある程
度いいはずですから、この超省電力製品も気になりま
す。

 IvyBridgeはグリスが...。と言う話が出ていますが
熱伝導率が悪いみたいですね。殻割ってもパフォーマ
ンス自体はあまり上がらない(XEONはそんな感じみた
いです)みたいですから、アレが解消されないかな?
と...。

 ステップが後のほうになれば解消されるのかなぁ?
と期待しつつ、様子を見たいなと...。

 ただ、製品の構成殻すると、組み換えとかのニーズ
だと面白いCPUだなと感じます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  




最新の画像もっと見る