かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

寒の戻り

2010年03月29日 23時26分55秒 | Weblog
三月の終わりにまた雪です。
今日は全国的に雪がちらついたようで、師匠のメルマガでも雪、また京都の生徒さんからも「雪やわ~」とメールをいただきました。
わたくしの記憶が正しければ、昨年も富山は3月31日に雪が降りました。

まだ雪だから宮古の発表会なんてまだ先の話・・・と思いがちですがあと2ヶ月ちょっとですよ。すぐに夏です。楽しみですね~。
ば~んとやりましょう!!

せめて今はサンシン赴任おじさんの「さくらよもやま話」を読んで春の気分に浸りましょうか。
ではどうぞ(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜よもやま話 (サンシン赴任おじさん)
2010-03-30 07:53:02
前フリをしていただきありがとうございます。
ここのところ、かわてつ日記のコメント欄を独占しておりまして申し訳ありません。
ボチボチ終盤に近づいています。


第14話 私の桜園

私は、三重県松阪市の大河内城跡に私設の桜園を持っています。
女房の実家がその城跡の馬場跡地に雑木林を持っていて、そこを私が開墾して桜園にしたのです。
シダレザクラばかり40本ほどを植えています。
特徴ある桜園にしたいと思い各種のシダレザクラを植えています。
 ベニシダレ、ヤエベニシダレ、イトザクラ、ウジョウシダレ、キクシダレ、シダレヤマザクラ、ユムラシダレ、シダレソメイヨシノ、
モリオカシダレ等々です。
シダレザクラの種類では日本一の桜園を目指しています。

ここに大きな悩みがあります。
植物園なら種類を揃えて大威張りですが、桜園は見て楽しくなくてはなりません。
女房曰く、
「変な桜ばかり植えて見苦しい。全部切ってしまって同じ桜ばかりに植え換えたら良い桜園になるのに・・・。」
トホホホ、厳しいお言葉ですがそれが正しいと思う。
私の「ひとりよがり」は明らかです。
でもねえ・・・。

返信する
見てみたーい。 (○垣です。)
2010-03-30 08:28:48
サンシン赴任おじさんの桜園は一般の者でも見学できるのですか?
新名神が出来て京都からでもピューって行けるんですよねー。
でも、もうお花おわっちゃうかぁ…
返信する
花見 (サンシン赴任おじさん)
2010-03-30 12:56:36
○垣さん、はじめまして。
以前にもコメントを寄せていただきましたね。
桜に興味がおありのようで、ありがとうございます。

さて、私の桜園は有料です。←冗談です。
城跡を訪れる人は公共の桜園だと思って自由に見ていただいています。
 
本文にもありますが、いろいろな種類の桜を植えているので、3月末から4月半ばまでどれかの桜が咲いています。
工夫している点は、列ごとに同じ桜を植えていることです。種類を集めることと見栄えをよくすることのぎりぎりの妥協点です。

でも、京都から来ていただくほどのものではありません。京都は名だたる桜の名所です。
シダレザクラ見るなら平安神宮ですね。

私は、4月10日(土)には恒例の親戚花見会です。私設桜園でサンシンを弾きます。
返信する

コメントを投稿