川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

『家守神①』 おおぎやなぎちか・作 トミイマサコ・絵 フレーベル館

2021年11月09日 13時39分04秒 | 自然観察
おおぎやなぎちかさまの初のエンタメ作品が出版されました。

 五年生の拓は、ママが再婚して東京に引っ越すことをすぐ受けいれた。
 なぜなら、学校でのいじめにうんざりしていたから。

 けれど、引っ越し先は東京の下町の、築100年にもなる古い家。
 その家には、付喪神、というか本人たちは「家守神」と言っている4人の妖怪?が。
 彼らは拓にだけ見える。
 そして新しいクラスのとなりの席になった風香は妖怪オタクで、
 見えないけれど彼らの存在に気づくことができるようで。

 家を新しくするため古い家を取り壊す相談をしていたら、妖怪たちが横槍を入れてきて…

屏風に描かれた鶴と亀→かっこいい鶴吉と、やさしい亀吉。
古い花瓶の藤の花→ちょっとこわいお藤さん
掛け軸の金魚→秋田弁を話す金魚ちゃん。

楽しい! 金魚ちゃん、可愛い!
古い佐伯家の間取りも、家守神4人も、読み終える頃には昔から知っていた気になってしまう。
とにかく、次の展開が楽しみで楽しみで。

おおぎやなぎさまがエンタメもいけることは知っていたけれど、これほどとは。
面白すぎです。しかも、じつは、深い。

おおぎやなぎさま、すばらしい作品続きで大丈夫か心配になってしまうほど。
みちのく童話賞も、おおぎやなぎさまの細かなご配慮と行動力のたまもの。

おおぎやなぎちかさま、ますますのご活躍を!

おおぎやなぎさまを見ていると、自分の執筆量の少なさが情けなくて。
よおし、もっと書かなきゃと、いつも叱咤激励されている感じ。
うん、書こう。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『レッツ キャンプ』 いとう... | トップ | 『すてきな一日の時間割』 ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (おおぎ)
2021-11-10 08:18:17
 敦子様

 ありがとうございます!! 楽しい、おもしろい、この言葉、嬉しすぎます。
 金魚ちゃん、かわいいですよね。トミイマサコさんが、イメージ通りに4人を描いてくださって、感激でした。
 続けて楽しんでいただけるよう、がんばります。

 敦子さんの新刊も、もうすぐ。楽しみです。
返信する
Unknown (敦子)
2021-11-10 21:16:45
おおぎさま>

面白かった!!
もう冒頭から、えっ、なんだなんだって引きこまれて。
古い家の間取り、どういうわけかじーんとしちゃいます。
風香ちゃんがどんなことに気づくのか、次巻が楽しみでなりません。
エンタメって、これなんだよなあと、心から楽しませていただきました。
これ、子どもたちも、ぜったいはまります!
子どもたちの感想も楽しみですよね!
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事