とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

あけましておめでとうございます。

2017-01-06 | こねもの・陶芸
年明けてもう6日目!
まだ松の内の間に・・おめでとうございます。
お正月は、親戚で集まり上野東照宮にお参りしてきました。
「揃って集まれる」という、当たり前が有り難かったです。

今年はどんな年になるのかな。
2017年、数えると私にとっていろいろ「節目」に当たる年でした。
友人達に強く勧められた「やってみたい事リスト」なんてのも、書き出してみようかと思ったり。


2日には横浜の三渓園に行き「庖丁式」という儀式を見てきました。
平安時代から伝わる儀式で、長い箸と庖丁だけで手を魚に触れずに裁くというもの。
その存在は知ってたけれど、実際は初めてで
三枚おろしもろくに出来ない私は驚くばかり・・
御目出度く珍しいものを拝見するチャンスに恵まれました。

今年もよい年となりますように・・・
どうぞ宜しくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

post a comment