とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

新茶の手紙とちんすこう

2020-05-25 | こねもの・料理
静岡の友人より「新茶の手紙」が郵便で届きました。
ロゴが潔くて、思わず微笑んでしまった。

届いていたのはちょっと前の事。
これが届くまで、すっかり5月が新茶の季節だという事を忘れてました。
なるべく平常心で過ごそうとしているけれど、いろんな事忘れたり、変化を見落としたりしてると気が付いて。
最近見聞きが偏ってたのですよね。

彼女の優しさを感じ、思い出させてくれてありがとうと。

「新茶の手紙」に貼られていた切手は琉球舞踊のものでした。
で、お茶のお供は初の手作り「ちんすこう」に。

これは先日沖縄の友人が教えてくれたレシピで初挑戦。
ビニール入りのお土産物でしか見たことなかったので、勝手にこれは家庭ではつくれないと、長いこと思い込んでました。
ラードを店で探した事もなかったので、簡単に買えると思っておらず。今はバターより買えるかも?って程、きちんとありました。

丸いけど、ギザギザではないけど、味は懐かしいちんすこう!

なかなか簡単にいったり来たり出来ないけれど、遠方の友人達を想いお茶しました。






最新の画像もっと見る

post a comment