とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

発汗地帯

2008-07-22 | こねもの・陶芸
以前は夏が大好きだったのに・・
毛穴が緩む感じが大好きだったのに・・
夏が来るというだけで、小躍りしていたのに・・
ここ数年、体質も変わり、辛い季節になってしまった。

人によって、汗をよくかく場所が違いがあるようだが
私は首の後ろの背中。ほとんどここ毛穴が集中してるようで
水を飲むと、食道を通ってそのまま後ろへ抜けて行くらしい。

恥ずかしいけれど、Tシャツと背中の間にタオルを入れ
襟足とTシャツの裾からペロンと出し、
そのタオルを1時間ごとに交換してる状況。
もうちょっとこう、スマートな背中の汗取り方法って
ないもんだろうか。


写真は、夏風邪ひいて鼻も汗もたらしながら、ひいた中皿達。
削って乾いてから重ねてみたが、きれいにスタッキング出来た。
皿は一枚での姿はもちろんだけど、
きれいに重なっている姿というも、なかなか美しいのです。





最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2008-07-24 09:18:33
うーん、夏場の汗は女性にとって大問題ですが、
一箇所集中というのも困りますねぇ。
ベビー用なら背中に入れるガーゼがありますよね。
襟足からでる部分がセーラー服みたいでかわいい、あれ
大人には小さすぎますが。。。

お皿が整然と並んでいる様も美しいですね。
陶芸というのは夏場と冬場、どちらが適しているんですか?
返信する
暑い (みどりたま)
2008-07-24 20:00:33
私も汗をかくのは襟足から首だな。
最近気がついたんだけれど、頭じゃなくて髪の中に汗かいてるみたい。
う~ん、歳のせい?

夏風邪は治りが悪いからお大事にね。

ちなみに煎餅やの家は冬は暖かいです。
機械に火が暖房代わりになるからね。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-07-25 14:22:11
〉KEIさん

ガーゼも間に合わず、親子でタオルをペロンペロンとやってます。
確かにベビーはどことなく、動物っぽくて可愛いのですが
大人となると・・宅配の人に見られるのもはばかられる感じです。

夏の方がいいかなあ。
冬は土も凍ったように冷たいので、練るのも大変です。


〉みどりたまさん

私も背中が十分出た後、頭。
同じく、年を重ねるごとに、汗がひどくなるような気がします。
汗かいただけで、かなりエネルギー消耗してますね。

お煎餅屋さんの夏は大変そうだ~

返信する

post a comment