奥山の雪の多さと雪害により、再開が遅れていた黒部峡谷のトロッコ電車。
いよいよ28日から全線再開です。
ということで、その準備に駆り出されて?行ってきました。今年初めての欅平。
いつもより一時間以上早い電車で到着して、早々に作業の目星をつけて
遊歩道の視察(???)に行ってきました。
水量は、雪解け水を集めて結構多めで、新緑が鮮やかな緑で・・・・・・
整備前の遊歩道を歩いたことは、今までほとんどなくて、今回 貴重な状況を見ることができた。
河原へ降りる道にはまだまだ、こんな状態で雪が残っている。
しかも雪というより、カチンカチンの氷状態。
遊歩道は
こんなだったり
こんなだったりで
改めて、黒部の谷の恐さを見せつけられた気がしました。
それでも
こんなイワカガミや
アサギマダラのつがいに出会えたり、天候にも恵まれ結構な一日でした。
帰りは、5時過ぎまで電車は、手前の小屋平駅までしか来ないので、30分ほど歩きでした。
おかげで普段はゆっくり眺められない景色が堪能で来て・・・・・・・
小黒部駅から望める坊主山。↑
小屋平ダム↑
いつもだと もう少し早い時期の新緑を目にできるのですが
今年は自然の力に勝てなかったようで、一ヶ月ほど全線再開が遅れました。
全線開通と同時に欅平を訪れる観光客の中には、遊歩道が一部しか開放されていないことに苦情を言ったりされる方がありますが、こういう画像を見せれば納得してもらえるかな?と思っています。
清澄な空気感が伝わってきます。
それにしても、遊歩道が使えるようになるには、これからの手入れが大変なのですね~ 大変なお仕事をされる皆さん、ご苦労さまです。そういうところを見せていただくと、ゴミなど捨てることはもっての外ですね。色々な方のご苦労があって、自然が守られていることに感謝です。