今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

洗面所にカーテン

2018年01月16日 21時25分40秒 | お家!
我が家のお風呂(&洗面脱衣所)は家の北側にあって、寒い。どのくらい寒いかというと、朝起きて着替えのために洗面所に行くと外に面しているサッシのガラスが凍っている、というくらいです。
今まではカーテンも何も付けていなかったけど、カーテン1枚でもあれば多少は違うのではないか?と思いつき、小窓と外からの出入口にカーテンを付けることにしました。
小窓のカーテンはそう頻繁に開け閉めするものでもなさそうなので「突っ張り棒&布」でいいのですが、出入口は開け閉めが簡単にできる「普通のカーテン」的なものにしたい。でも、カーテンレールは買いに行かないとない…と思ったところで、ちょうどいいものがありました!「使いどころがないアコーディオンドア」(どんだけ使いどころがない物が取ってあるんだ?)
このアコーディオンドア、取っておいてもらわなくてもよかったけど何故か倉庫に置いてありました。裏の倉庫の入り口に付けようとすると、ちょっと幅が足りない。他に使い道もないのでそのうち捨てようと思っていましたが、レールの長さが洗面所の出入口にぴったりです。
ドア本体は重くてかさばるので使わず、レールだけを使います。カーテンランナーは他の場所のカーテンの余っている分を使って、こんな感じでレールが付きました。

ここに、使っていないカーテンをリメイクしたものを付けて完成です。(完成写真を撮り忘れた)さて、効果は如何ほどか?
ほっけの開き。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪棚がいっぱいになると幸せ... | トップ | 別の素敵な棚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッケ (せいこ)
2018-01-18 09:45:15
まるで北海道で食べるような大きな、おいしそうなホッケだね!
こっちのホッケは小さくて食べる気がしないのよ。
チェーンソーで指切らないように気をつけてね。
返信する
最近のほっけは小さい (まむぅ)
2018-01-18 20:41:28
これは「ぎりぎり許せるサイズ」と思うけど、最近のほっけは小さいと思う。ここ数年不漁なんではないでしょうか。いや、アラスカ沖の漁獲制限だっけ?
関東では稚内の水族館で「とど・アザラシの餌3匹100円」で売られていたサイズの物が普通に人間用としてスーパーで売られているでしょう?(まあ、水族館では「これが海獣の餌だなんて…いい物食べてんな」と思ったが)
「ちょっと慣れた頃が一番危ない」と言われているので、事故には気を付けま~す!
返信する

コメントを投稿