今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

マイナーな競技

2016年04月20日 22時26分41秒 | 他、いろいろ
夕方のローカルニュースを見ていると、今年のインターハイ(高校総体)は中国地方で開催されるらしい。自分が高校生だった頃はインターハイは47都道府県のどれか一つで開催されていたけど、最近はブロック開催なんですね。
岡山県内では9つの競技が実施されるらしく、その中の一つが「登山」!実は私、高校の時は登山部に所属していました。
「登山って、何を競うの?早く登ればいいの??」と、よく聞かれるくらいマイナーな競技ですが、スピード「だけ」を競う競技ではありません。知力・体力・マナーを競う総合競技です。制限時間内に予定の地点に到着しないのはもちろんダメなんですが、(最近はどうなっているのか知らないけど)「持ち物検査」があったり(荷物を軽くしようとして必要な物を持って来ないのはダメ)ペーパーテストがあったり(現地の地形や植生とかを知っていないとダメ)天気図を書いて天気予報を作ったり、なかなか大変です。(宿営地で、「暑い~」と言って上半身裸でいるところを審査員に見られて「マナー」で減点されたウチの学校の男子部員もいました)
「制限時間内に歩く体力ない、天気図上手に描けない、できるのは食事作りだけ」の落ちこぼれ登山部員だった私ですが、この夏岡山に来る全国の高校登山部の皆さんには楽しんでいってもらいたいなあ、と思います。

カレイの煮付け。唐揚げにしようかと思ったけど帰りがちょっと遅くなって面倒くさくなったので、また煮付けにしてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂に入れないところだった | トップ | 世界で、ここでしか買えません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿