今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

いつか来ると思っていた日が、思ったより早く来た

2021年01月31日 02時28分50秒 | 他、いろいろ
我が家の名目上の「農地」は約2000平米。農家用語なら2反(宅地用語なら、700坪弱)くらいです。このうち、私が実際に畑として使っているのは10分の1くらいかなあ?大半は「荒地」として放置しています(笑)
手が回らない土地のうち、条件が良さそげな一部は近所の方にお願いして「田んぼ」にしてもらっていますが、今日、耕作をお願いしている方が「体調が悪くて、今年は耕作できません」と言ってこられました。ええっ!
今まで実家のお米(←おそらく、今、実際に作ってくれてるのは姉たちの家族だが)に頼っていて、生まれてこの方(つまり、50年以上)お米を買ったことがない私は、「農地付きの家を買ったから、まあ、いつかは自分でお米も作ってみたいけどね~」なんて思っていたけど、まさかこんなに急に現実問題として降りかかってくるとは…。
自分でお米を作りたい気持ちだけはあるものの、「人力だけでは広すぎるが機械を買うには狭すぎる」我が家の田んぼ、一体どうしたものか…。せめてもう少し「人手」があればと思うけど、岡山にはそんな友達いないしなあ…。
さごしの塩焼き。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかれと思ったことが、仇に... | トップ | そろそろ、木こりしなければ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿