今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

焚き火、決行

2016年02月11日 21時10分15秒 | お家!
今日はいい天気で草刈り日和。刈り取っているのはほとんどが枯れ草で、焚き火好きの私としては「燃やしたい」欲求が非常に高まっていました。水道が止まっているから火はダメだと思っていたけど、草刈りをしていると敷地(農地)の一部は水路に囲まれていることが判明。ここなら燃やしても大丈夫かも。
水路に接している外周部分の枯れ草を刈り取り、バケツに水をためて着火すると思ったよりも勢いよく燃え広がり、あっという間に全焼です。5分もかからなかった気がする。

ここの一部にはじゃがいもを植えてみる予定。焼き畑農業・・・?
他の部分も全部の草を刈らなくても、延焼しないように注意して火を付ければいいのでは?という気がしてきました。という訳で、農地部分の草刈りはしばらく保留。次回からは宅地外周の水路掃除をしたいと思います。でも、今度の土日は雨らしい。

一人キムチ鍋。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6分の5 | トップ | 今日は娘の誕生日だが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たきび (せいこ)
2016-02-12 13:44:25
乾燥してるから気をつけてね。せっかく買った家燃えないように。ところで、私はこのブログを事務所で毎日見てますが、周りの人がばんごはんの写真においしそーと言ってます。そのうちカフェを開く予定をしているくらいだからねと言っておきました。
返信する
娘にも言われた (まむぅ)
2016-02-12 22:55:52
焚き火用にSeriaで着火用ライターを買ってきたら、娘に「家まで燃やさんようにして」と言われました。よく考えたら、枯れ草は薪ストーブの焚き付けに使えるので、やっぱり刈り取ってどこかにまとめておいた方がいいのかな、という気もします。
「そのうち」のカフェ開業は、いつになることやら・・・。
返信する

コメントを投稿