今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

加熱しても嵩は減らない

2018年07月22日 20時18分24秒 | ごはん
我が家の畑でもきゅうりが生り始めました。見逃すとすぐに巨大化するので収穫しないわけにはいかないが、いつも同じ食べ方では飽きてしまうので、今日は炒めてみました。(鶏肉とえのきときゅうりの炒め物)

これはこれでおいしかったですが、他の野菜と違って炒めてもあまり(全然)嵩が減らない…。大量消費しようと思ったら、塩もみやすりおろして絞るなどの方法で水分を取り除くのがよさそうです。
きゅうりバイトの同僚のおばちゃんは「すりおろしてちょっと絞って、唐揚げとかにポン酢と一緒にかける」と言ってました。大根おろし的に使うってことですね。今度やってみよう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何者の仕業か、わからない | トップ | 急な雷雨でもいいから »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの母は佃煮にする (SHIN)
2018-07-23 11:10:20
うちの母は昨年、大量に収穫したキュウリとゴーヤをそれぞれ佃煮にして冷凍して送ってくれました
ゴーヤはともかくキュウリの佃煮と聞いて三歩くらい引いて身構えましたが、なんのことはない市販のキュウリの漬物的なもの(きゅうりの○ちゃん的な)に仕上がっていました
美味しかったし冷凍保存しても食感はぱりぱりしていてしばらく重宝しました
作り方は知らないので直接お問い合わせくださいませ
返信する
ついでですが (SHIN)
2018-07-23 11:19:44
そういえばうちの娘は、どこで調べたのかキュウリのベーコン捲きなるものを作って写真をくれました
本人いわく美味しかったらしいよ
返信する
きゅうりの佃煮 (まむぅ)
2018-07-23 19:56:33
ゴーヤの佃煮は去年実家の母も作っていたよ。(食べなかったけど)あの辺りの流行料理なのかな?
きゅうりバイト同僚おばちゃん(すりおろすのとは別の人)も佃煮作って配っていました。「食べるなら、作ってくるで?」と言われたけど、私はちょっと…。(きゅうりのQちゃん的なのは好きじゃない。糠漬けもあんまり好きじゃない)
酢の物なら(たぶん)いくらでも食べられる自信はある。
返信する
ピクルス作って (SHIN)
2018-07-24 15:34:09
丸ごとでもみじん切りでもいいからピクルス作ってくれたら消費に協力します
生協のみじん切りピクルスも重宝だけどちょっと甘い
もっとすっぱめの作ってくれて通販してくれたら嬉しいなあ

って書いてたらあの沢庵が食べたくなった
もはやきゅうりですらなくなってしまった
ごめんなさい
返信する
市販品の味付け (まむぅ)
2018-07-24 20:14:58
市販品は「調味料過剰」な味付けになってしまうのは仕方のないことなのかなあ、と、今までの職業体験で思います。
今のところ、日照り続きで「取れすぎて困る」状態にはなっていないのは、喜ぶべきか、悲しむべきか?
返信する

コメントを投稿