今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

ヌートリアを見た

2015年04月23日 22時17分25秒 | 他、いろいろ
前に住んでいた家も今の家も、近くに用水路があります。というか、岡山市内中心部は至る所に用水路がある。場所によっては柵がない所もあるし結構深い所もあって、何年かに1回は誤って転落して亡くなる人がいる、という案外危険な代物です。(つい先日もおじいさんが転落して亡くなっていました)
そんな危険な用水路ですが、いろんな生き物が住んでいます。私は昔、前の家の向かいにある用水路で初めて「ザリガニ」を見て感激しました。実家の横には小川が流れていますが、水がきれいすぎてザリガニはいないのです。
今日は一日お休みだったので買い物に出かけ、用水路沿いの道を自転車で通っていると用水路で何かが泳いでいます。アライグマ?かわうそ?いやいや、そんないいものじゃないでしょう。自転車から降りてよく見ると、どうやらヌートリアらしい。我が家からちょっと西にある笹が瀬川にはいっぱいいる(繁殖しすぎて農業被害が出ている)という話を聞いたことがありますが、ウチの近くにまで来ているとは!カメラも携帯も持っていなくて撮影できなかったのが残念です。明日から出かける時にはカメラか携帯を常に持ち歩くようにしよう。また会えるだろうか?
鯵のお刺身。娘を教習所に送っていく予定でしたが、「お刺身用鯵」を買ってしまい、早くも挫折。明日はちゃんと迎えに行きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が出た | トップ | 夏日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌートリア? (せいこ)
2015-04-25 09:30:09
ヌートリアって知らなかったのでネットで見たらカピパラを少し小さくしたものみたいね、そんなのがウロウロしてるんだね。今度是非見にいきたい。長期休暇を取りたいーーーーー。
返信する
今日も見た! (まむぅ)
2015-04-25 22:43:15
今日も同じ場所で目撃しました。今日は携帯を持っていたので写真を撮ろうとしたら、人の気配に気が付いたのか、逃げられてしまいました。
見に来てくださ~い。
返信する

コメントを投稿