今日はお休み。チェーンソーの切れ味が鋭いうちに大きめの木を伐らなければ、ということで、朝から久しぶりに隣町の現場に行ってみました。
雨上がりなのであまり条件はよくないし、もしかしてなくなっているかもしれないと思いつつ現場に到着してみると、相変わらず鎮座している檜の巨木。最も大きい(直径50cmくらい)のは無理としても、中くらい(直径30cmくらい)のは伐れるのでは?と、伐ってみると、伐れた!
3本ほど玉切りしたところでチェーンソーのガソリンがなくなり、いったん終了。持ち帰ったのはこちら。
もう少し伐れそうな木があったよな~と、午後も出かけ、またガソリンがなくなるまで伐って、桜号に積み込み、帰ろうとするとなんと!桜号がスタックして身動きが取れなくなってしまった!!横着心を起こして「積み込みが楽だろう」と桜号を舗装道路から外れた草地(←木が積んである場所に近い)に停めてしまったのが原因です。こんな山の中(しかも、お墓の隣)で立ち往生とか、困る。電話も持って行っていなかったし、どうしようと思いましたが、結局1kmくらい先の神目駅まで歩いて、駅の公衆電話から桜号を購入した車屋さんに助けを求めました。
牽引してもらって何とか脱出できたのはいいのですが、保険のロードサービスで何とかなるだろうと思っていたら、「スタックからの脱出はロードサービス対象外です」ええっ!そうなの!!脱輪やバッテリーあがりは対象なのにスタックからの脱出は対象外って、どういう基準なんだ?いったいいくらかかるんだろうか。ちょっとした出来心で痛い出費になりそうです。
因みに、桜号がスタックで動けなくなるのはこれで3回目(←ちっとも学習していない、自分)。「この程度だったら、4WDなら自力脱出できたけどね~」と言われたけど、2WDの桜号。駐車場所には気を付けよう。そして、携帯電話は携帯してないと意味がないことが身に沁みました。
つばすの塩焼き。
雨上がりなのであまり条件はよくないし、もしかしてなくなっているかもしれないと思いつつ現場に到着してみると、相変わらず鎮座している檜の巨木。最も大きい(直径50cmくらい)のは無理としても、中くらい(直径30cmくらい)のは伐れるのでは?と、伐ってみると、伐れた!
3本ほど玉切りしたところでチェーンソーのガソリンがなくなり、いったん終了。持ち帰ったのはこちら。
もう少し伐れそうな木があったよな~と、午後も出かけ、またガソリンがなくなるまで伐って、桜号に積み込み、帰ろうとするとなんと!桜号がスタックして身動きが取れなくなってしまった!!横着心を起こして「積み込みが楽だろう」と桜号を舗装道路から外れた草地(←木が積んである場所に近い)に停めてしまったのが原因です。こんな山の中(しかも、お墓の隣)で立ち往生とか、困る。電話も持って行っていなかったし、どうしようと思いましたが、結局1kmくらい先の神目駅まで歩いて、駅の公衆電話から桜号を購入した車屋さんに助けを求めました。
牽引してもらって何とか脱出できたのはいいのですが、保険のロードサービスで何とかなるだろうと思っていたら、「スタックからの脱出はロードサービス対象外です」ええっ!そうなの!!脱輪やバッテリーあがりは対象なのにスタックからの脱出は対象外って、どういう基準なんだ?いったいいくらかかるんだろうか。ちょっとした出来心で痛い出費になりそうです。
因みに、桜号がスタックで動けなくなるのはこれで3回目(←ちっとも学習していない、自分)。「この程度だったら、4WDなら自力脱出できたけどね~」と言われたけど、2WDの桜号。駐車場所には気を付けよう。そして、携帯電話は携帯してないと意味がないことが身に沁みました。
つばすの塩焼き。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます