今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

柚子の木を燃やすと柚子の匂いがする

2021年02月24日 20時59分14秒 | 薪ストーブ
柚子の木の剪定適期は「2月~3月」らしいのですが、年末年始にヒマすぎて、年明け早々に剪定を決行しました。剪定した枝はそこら辺に放置していたけど、そろそろ春植え野菜の準備をしないといけないし、鋭いトゲのある柚子の木を放置していると危険すぎるので(←実際、畑の見回り中に柚子の枝をうっかり踏んでしまい、ひどい目に遭った)剪定枝の片付けを。
剪定枝なので焚き付け程度にしかならないけど、太めの枝はまだ生っぽくてすぐには使えません。でも、極小枝はそろそろ使えそうです。ということで、極小枝をストーブで燃やしてみると、ほのかにゆずの匂いがする!去年、いちじくの木を燃やすといちじくの匂いがするんだなあ、と思いましたが、今年は柚子の木を燃やすと柚子の匂いがすることがわかりました。
柚子の木の本体をよく見ると例年よりも勢いがない気がして、ちょっと心配です。寒すぎたのか、剪定しすぎたのか?今年も例年通り実を付けてくれるのか?これは、祈るしかない。
小あじの唐揚げ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫が来た! | トップ | にんにくに適した場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿