今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

春先に食べたくなるもの

2017年04月01日 21時58分18秒 | ごはん
「つくし」や「ふきのとう」と思われる方も多いと思いますが、私は「せぐろの天ぷら」です。瀬戸内海産のせぐろいわしの天ぷらは、私的には春の味覚。今は亡き父が趣味で(?)漁師をしていた頃には、桑原沖(津木かも?ローカルすぎる地名なのでわかる人はほぼいないと思いますが)で獲ってきたものを食べたし、山口ではお店でも「せぐろ」として売っていました。父が漁に出ていた頃には「春には海面近くに大量にいるので、網ですくって獲る」と聞いた気がする。
山口以外のあちこちで住むようになって「春なのにせぐろを売っていないなあ、何で?」と思っていたら「せぐろいわし=かたくちいわし」だったのでした。魚の呼び名は、本当に地域によって様々です。
先日、ちょうどいいサイズのかたくちいわしを売っていたので、今日は待望の(?)せぐろの天ぷら。「大阪産」はぎりぎり瀬戸内海ということにします。作り方は簡単で、頭とはらわたを取ったいわしを丸ごと天ぷらにするだけ。頭とはらわたは手で取れるから包丁いらずです。(骨も全部食べられます)

久しぶりのせぐろの天ぷらはビールにぴったりで、おいしかった。(また、飲みすぎ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度差、激しすぎる | トップ | こんなところで死なないで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿