今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

山口県は九州なの?

2018年11月21日 20時18分42秒 | 他、いろいろ
私の実家は山口県。実家に住んでいる頃(何年前だ?(笑))は中国地方だと信じて疑わなかった山口県なんですが、福岡に住んでいる頃は「九州北部の一部」として扱われていたような気がするし、岡山に住んでいる今は新聞記事の「中国地方」に山口県が含まれていないことが多々あります。全国紙では広島までは大阪版、山口からは九州版のようです。(少なくとも、朝日・毎日は。読売は購読したことないので知りません)
店が暇すぎるのでネットのニュースなどを見て過ごしているわけですが、今日、こんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00006387-weather-soci
しかし、この理屈は山口県の北半分にはあてはまるのかもしれませんが、私の実家のある瀬戸内海沿岸地域にはあてはまらない。瀬戸内海気候は地中海性気候なんですよ~。まあ、そんなこと言いだしたら他のエリアでも似たような事象が発生していて、キリがないのかもしれませんが…。
小あじの塩焼き。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう案内もありか? | トップ | 切り干し大根に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンナとバトルになるのよ (SHIN)
2018-11-21 22:19:14
我が家は私が山口県生まれ、ダンナは熊本県生まれです
ダンナは山口を「九州のはずれ」と発言するし、私は私で「九州は山口の下にある」と言い返します
新聞もだけどNHKの天気予報も山口を九州と一緒にするよね…
返信する
三重県も (まむぅ)
2018-11-22 20:43:46
そういえば、似たような扱いをされる「三重県」を思い出しました。近畿だったり東海だったり。「近畿2府4県」てよく言うけど、それだと三重県は入っていないよね。三重県民的にはどっちに入りたいんだろうか?山口県は周防と長門で意見が分かれそう。
NHKの天気予報(ローカル版)は、隣接都道府県を表示しているんではないかと思います。
返信する

コメントを投稿