今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

全国区⁉

2020年10月31日 22時12分12秒 | 他、いろいろ
これは昨日の新聞の家庭面の「料理メモ」

ええっ、けんちょう⁉そんな、全国に紹介されるような料理かなあ?私にとってのけんちょうは「家にあるものを適当に炒め煮したもの」というくらいの認識で、実家から離れて数年後に「山口の郷土料理」と聞いて驚いた覚えがある料理です。そして、実家にいる頃は「煮た大根」は苦手だったので、自分用には大根を除けてよそっていました(←今は煮た大根も食べられるようになった)
「郷土料理あるある」で、おそらくお家によって「材料が微妙に違う」とか「材料の切り方が違う」というのはあると思います。このレシピと我が家のけんちょうの違いは「油揚げは入らない」「魚肉練り製品(ちくわか平天)とこんにゃくは必ず入る」「大根も人参も乱切り」「干しエビが入るともっとおいしい(←干しエビは高価なので、我が家で入ることは極々稀)」あ~、けんちょう食べたくなってきた。でも、我が家の大根はまだ収穫には程遠いので、食べられるのはもう少し先だなあ。(大根買ってくればよいのでは?(笑))
鯵と茄子と玉ねぎフライ。またしても、好きなものばかり揚げてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆号、お前もか | トップ | 今頃発芽しても・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿