今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

そこまで似るのか?

2018年04月17日 21時24分22秒 | 他、いろいろ
ちょっと前の話になりますが…。
日曜日の朝、娘から電話がかかってきました。大抵の連絡はメールなのに、電話とは珍しい。内容は「炊飯器が壊れた。ごはんが炊けない」4合のお米をまとめて炊いて小分け冷凍しておくつもりだったのに、炊飯器のスイッチが入らなくてごはんが炊けないらしい。
娘の炊飯器は、32年前に私が一人暮らしを始める時に買ったもの。最近(といっても、ここ15年くらいかな?)は土鍋でご飯を炊くようになったので炊飯器を使うことはほとんどなかったのですが、壊れてはいないので捨ててはいなかったのでした。娘に持たせる前にはちゃんとごはんが炊けることを確認したし、私が引っ越し手伝いで東京にいる間もごはんは炊けていました。でも「32歳」だし、いつ壊れてもおかしくはないのかなあ。近くにコジマがあるんだから買いに行けば?と言うと「今日はイベントで出かけるから買いに行けない。」
レトルトごはんが嫌いな人がごはん炊けなくてどうするんだろ?と思っていたら、夜遅く(私は寝てた)に「接触不良だったみたいで、置き場所を変えたらスイッチが入った。」というメールが来ていました。
常々「見た目はあまり似ていないけど、中身はほぼ同じ」と言われる娘と私。「土壇場に強い(?)」ところまで似るとは…。
きのことアスパラの豚肉巻き。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑うしかない展開 | トップ | 物置状態からの脱却 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-17 23:15:52
娘も今日アスパラの肉巻き食うとったで…。
返信する
打ち合わせていません (まむぅ)
2018-04-18 19:57:45
「一卵性親子」とはこういうこと??
返信する

コメントを投稿