今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

訂正します

2018年08月18日 20時31分33秒 | 他、いろいろ
先日「今年の建部のきゅうりの作付けは1万株」と書きましたが、今日もう一度見たら、「去年の作付けが1万株強、今年の作付けは9千株強」でした。私の記憶違いをお詫びして訂正します。
どうやら、建部では水田転作作物としてきゅうりとピーマンが推奨されているらしいです。だからきゅうりが多いのか。聞いた話によると、一番多く出荷している人(毎日100kg以上は持って来ていると思う)は千株くらい植えているらしい。一体、何人で世話しているんだろうか?
ところで、お盆が明けたらきゅうりの相場はあっという間に下落して、お盆直前の3~4割安になっていました。同僚のおばちゃんたちによると「いつものことじゃあ」だそうですが、1日で3割も安くなるなんて。
肉団子ときゅうりの炒め物。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋からの畑計画 | トップ | 誰の足跡? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (マメ母)
2018-08-19 23:25:01
へーそうなんだ スーパーでは 今も高いけど そんなもんなのね ちょい びっくりです キュウリ農家 見に行きたいわ
返信する
きゅうり農家 (まむぅ)
2018-08-20 21:41:28
我が家のすぐ横でもきゅうりを作っていて、その人も出荷しに来てるけど、出していくのはせいぜい2箱(今日は1箱だった)多い人は20箱くらい出してくる時もあるから、単純に10倍のきゅうり畑、と思ったら、その広大さにめまいがしそうだ。(実際は10倍もないと思うが)
私も、一番たくさん出荷してくる人の畑を見に行ってみたい。
返信する

コメントを投稿