今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

おなかをこわしても知らないよ

2016年04月23日 19時06分44秒 | ごはん
今日は娘のバイトのシフトが11:00から19:30という、なんとも微妙な時間帯。「遅い朝飯と遅い昼飯の2食にする」と言うので、朝飯(といっても、10時前)にパスタ。

晩ごはんは魚が食べたいな~と思って、家から2番目に近いスーパーへ行き、5匹で380円(税別)のさばを買ってきました。「刺身OK」とは書いていなかったけど、食べるのは私だけだから、今日は1匹をお刺身で。

さばは「さばの生き腐れ」というくらい鮮度の落ちやすい魚なので、ほんとはむやみに刺身にするのはダメらしい。(「岡山ちびっこ音頭」に突っ込まれそう…。)実家では普通に刺身で食べていましたが、それは新鮮なさばが手に入る地域の特権だったようです。
残りは加熱していただくことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足のおみやげ | トップ | 草の勢い、すごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿