今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

桃栗3年

2020年04月30日 21時09分38秒 | 菜園
一昨年に苗を買って植えた、桃の木。「別品種の桃と混植しないと結実しません」と書かれていたにも関わらず、1本だけ購入して植えています。というのも、お隣のお宅に桃の木があるので、その近くに植えればよいのでは?という打算的考え(笑)
去年は少し花が咲いたものの結実はせず、今年はいっぱい花が咲いたけど、実は付くのかなあ?と思っていたら、今日見ると極小の実が付いていました!「桃栗3年」って、ほんとだったんだ。

ただ、桃には「生理落果」という「ダメなヤツは育つ前に勝手に落ちるシステム」が備わっているらしく、今年も「食べられるサイズ」まで育つのかはわかりません。自分で育てた桃、食べてみたいんだけどなあ。
鶏の唐揚げ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさいと行かなくなる... | トップ | 一応補修、だが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2020-04-30 23:13:49
実家では私が大学時代にお土産で持って帰った清水白桃の種から育ち数年前まですもも大の実が数個なってた木があったそうです
さすがの美味しさだったそうですが、テンだかイタチだかに目をつけられ明日もごうと思った日の夜に実が消滅する現象にあってました(もう切っちゃったのかな)
娘はコロナ初期に桃の受粉やらやってたようです
ここ数週間ずっと同じ毎日の繰り返しな気がして、ここで変化に富んだ生活を覗き見てなごんでます
ありがとうね
返信する
することは多いが (まむぅ)
2020-05-01 21:16:54
ご存じの通りの「広大な敷地(荒れ地)」を擁しているため、「やらなければならないこと」はたくさんありまして…。具体的には、草刈りとか草刈りとか草刈り(笑)そういった意味では「同じ毎日の繰り返し」ですが、都会人のような「籠城生活」ではないので、多少ましかもしれません。
なるべく「外」の写真を撮影してみます。
返信する

コメントを投稿