今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

マッチの品質

2020年04月13日 22時15分58秒 | 薪ストーブ
昨日も今日も日中の気温は上がらず冬に逆戻りしたような寒さのため、夜は寒さに耐えかねて薪ストーブを焚いています。やはり、薪を温存しておいてよかった。
ライターが苦手な私が愛用しているのは、マッチ。いつもセリアで小箱6個組のやつを購入しているんですが、昔に比べて品質が落ちたような気がする。

右と左で火薬の量が違いすぎませんか?まあ、左側のマッチもちゃんと火が付いたのでいいんですが…。ふと思ったのは、マッチって、どうやって作っているんだろうか?これは「日本製」らしいが、一度工場見学してみたい(笑)
昨日が「山口対決」なら登場するはずだった、けんちょう(山口の郷土料理なので)。そして、今日もたけのこを食べる。

昨日は詳しく書きませんでしたが、たけのこは実家の山で採れたものです。今年はいっぱい出てるけど全部イノシシに採られてて、全然残っていないらしい。いつも大量に届くのに、今年は「隙間埋め」に里芋が入っていました(笑)でも、たけのこ掘りは重労働なんで、送ってもらえるだけありがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2の試合みたいになってし... | トップ | 増水時には通行止め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿