今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

にらの花咲いた

2022年09月04日 20時34分55秒 | 菜園
とりあえず植えたけど全くお世話ができず、草に埋もれて、生息確認もできずにいた「にら」。今日、気が付くと、花が咲いていました!

直売所におくらを売りに行くと「にらの花(つぼみ)」を売っている人(←知り合い)がいて、食べられるのか!と思い、つぼみも採集。

本体(葉っぱ)は、スーパーなどで売っているよりも小さいけど、軟らかそうです。ただ、草に埋もれるくらいでは「黄にら」にはならないらしい。

つぼみの食べ方がわからないので、外れがなさそうな「天ぷら」にしてみました。美味い!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に珍客 | トップ | 台風来る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2022-09-05 16:02:25
ニラのつぼみ!
美味しいよねえ
花韮と同じモノだよね?(よくは知らない)
以前、中華料理屋で出てきて美味しかったの
売ってるのを見たことはないなあ
貴重品だね 食べたいなあ
返信する
私は食べたことない(と、思う) (まむぅ)
2022-09-05 21:41:23
「にんにくの芽」と同じ扱いなんですかね?
もうだいぶ「開花」していて、食用になりそうなのはあまりない感じ。株が生き残っていれば、来年の今頃また出会えるかも。
返信する

コメントを投稿