今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

つるむらさき

2019年11月08日 20時34分57秒 | 菜園
夏のはじめに近くのホームセンターで見切り品の苗を購入したつるむらさき。最初は「育つのかなあ?」という感じでしたが、ちょっと涼しくなった頃から俄然勢いがよくなり、お店の食材としても重宝しています。「つる」も出ないし「紫色」でもない、と思って垣も立てずに放置していたらどんどんつるが伸びて、今は「地這いつるむらさき」になっています。(ただ、相変わらず、紫色要素はどこにもない)
今日は明日の朝ごはん用の葉っぱを採っていたら、何やら花芽のようなものがついていました。もしかして、今から花が咲いて種が採れるのでしょうか?…その前に霜が降りる気がしてならないが。まあ、この株から種が採れなくても、来年も何らかの方法でつるむらさきは植えようと思います。私はモロヘイヤよりもつるむらさきの方が好き。
鶏と茄子とししとうのカレー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定外(笑) | トップ | ラディッシュができた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿