今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

砂漠の薔薇じゃなくて、荒地の百合

2017年09月25日 21時57分54秒 | 菜園
気温が下がってきて草の勢いが若干衰えてきたので、今週は草刈りを集中的にすることにしました。
我が家の畑(予定地の、荒地)は大まかに分けて南・中・北の3エリアです。この中で、最も放置されているのが南エリア。私の背丈くらいの茅やすすきが生い茂る「荒れ地の中の荒れ地」です。(でも、端っこは近所の人が勝手に生ごみを捨てていたのでちょっと肥沃な感じになっている)
今日は南エリアの草を全部刈るぞ!と意気込んで作業を始めたものの、草丈がありすぎて、草刈り機に絡まるばかりでなかなか捗りません。これはガソリンの無駄遣いでは?という気になり、茅は鎌で手刈りすることにしました。草刈り機よりも疲れるし、スピードも遅くなるけど、まあ、仕方ない。
手刈りしている時に発見したのがこちら。

花が終わった百合です。ちょっと前に百合の花らしきものが咲いているなあ、でも花が終わるとどれだかわからなくなるよなあと思っていましたが、百合だとわかる状態で残っていました。ちょっと嬉しい。近日中に家の近くに植え替えよう。
そして、一日で終わると思っていた南エリアの草刈りは終わらず、明日も引き続き南エリアの草刈りになりそうです。
肉団子入り野菜炒め。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDって、何? | トップ | ほうれん草に嫌われているようだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿