今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

よもぎ摘み

2020年04月05日 20時45分49秒 | おやつ
私の持っている「教科書」には「人の手が入っていない荒れ地(そのままでは作物作りには向かない土地)に生える代表的な植物」として挙げられているよもぎ。私の畑にはいっぱい生えています。(この時点で、「畑」ではなくて「荒れ地」判定が確定)
よもぎは「草餅」にするくらいしか思い浮かばなくて、いっぱい生えていても摘んだことはありませんでしたが、先日購入した雑誌に「よもぎのレシピ」が載っていた&毎日あまりにもヒマすぎるということで、よもぎを摘んでみました。ん~、よもぎ摘みなんて何十年ぶりだろうか?
摘んだよもぎで作ったのはこちら。よもぎのマフィン。

摘んだよもぎをゆでて刻んで、と、手間はかかりましたが、なかなかいい感じにできました。
野蒜ともやしの炒め物。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安直な対策 | トップ | 布マスクを作ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿