おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

9月末測定&ご心配をおかけしましたッ♪

2011-09-30 10:03:25 | Weblog
ちぃこ 3.6キロ ph6.1→毎日それなりにバランスが取れています

とんぼ 4.9キロ ←朝ごはんのモンプチテリーヌ缶を食べゲッコしたので体重少なめ
いまキーボードを枕にして寝ています。ちょっと邪魔。




昨日ちぃこととんぼに留守番をしてもらい 自転車で片道30分弱の獣医さんに行ってきました。
先日のちぃこの様子を紙に書いてもって行き 白がっぱ先生に見てもらいました。
(こういうときブログっていう記録が役に立ちます)

まずちぃこの夜中の奇妙奇天烈な不整脈について教えてもらいました。
ちぃこは夜寝てるとき 聞いているとイライラするようなふざけた心音になります。
昼はそれほどデタラメなリズムではありませんがふざけ気味。
これについて。。。
「直接診たわけではないので」 と言いながらも「呼吸性の不整脈だとおもう」 r09あp←とんぼ
まあ心配しなくても大丈夫だと言っていました。
猫には多いそうです。
知らなかった。
元々夜中に猫の心音なんか聞くことなんか無いけど ちぃこは私の頭を抱えて眠るので偶然気がつきました。


で先日の倒れたときのこと。
ちぃこが突然驚き走り出し隠れたこと これは原因はわからないけど「ストレス!」
戻ってきてゴハンを食べ 吐いたところまでがストレスに因るもの。

次に急に弱ってしまいヨダレやウンチが出てしまい 耳や鼻や肉球が白く冷たくなったこと
鼓動が弱くなったこと 死んじゃいそうになっていたことについては
「迷走神経の反射」だそうです。
「へ?」です。
ストレスからの迷走神経の反射???

意味が分からないので「死なないんですか?」と質問をしたら心臓病とかに重大な病気がなければ「死なない」そうです。

ちょっと不整脈の件が気になるけど 死なないって言ってもらえたので一件落着で帰宅!
色々説明をしてもらったのですが迷走神経とは何ぞや?ってレベルだったのであまり理解ができてません。

同じことが起きても「死なないから焦らなくていい」って知識があるのはとても重要です。
しかも丁寧に教えてもらったのに診察代はただ!



猫の迷走神経反射は調べても分からなかったけど 人間では採血のとき倒れる人もソレに含まれるらしいです。
(はい 私です。)

ちぃこ 大丈夫です。
また次の機会にしっかりと心臓の検査をしてもらうつもり。
ご心配おかけしました。





















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる虫とメタボ | トップ | 涼しいから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2011-09-30 12:34:16
ちぃこちゃん良かったですほっ
やっぱり繊細ちゃんなんですね。
原因がわかって一安心ですね。
良かった良かった
返信する
かおりさん (Qはは)
2011-09-30 13:14:58
ありがとーーー。
猫にそんな症状があるなんて初めて知ったけど死なないってわかったら肩の力が抜けました。

とどのつまり繊細ってことですね。


返信する
Unknown (幸来)
2011-09-30 17:07:07
迷走神経反射・・・初めて聞いた言葉ですが
調べたら、「あっ、私何回も経験している!」と思いました。
ちぃこちゃんほど酷くは無いですが痛かった治療の時や
恐怖、不安の時に血圧が下がってヘロヘロになった事があります。
1回は気を失いました・・・。

ちぃこちゃんは余程何か凄い事があったんでしょうね。
何かにビックリしたとか・・・。

動物も人間も同じ生き物として同じ病気にもなるって言いますから
デリケートな面も同じなのかもしれませんね。

あっ・・ふわり家のパソコンですがデルから連絡があり
注文が殺到して部品が無くなった為生産できないと・・。
入金確認のハガキが来た後での連絡でして
まだ返金されていないので探しようがありません(++)。
まだ暫く掛りそうですが、たまにふわり家の猫の事も書くので
私のをチラ見して下さい(^^)。
返信する
幸来さん (Qはは)
2011-09-30 19:43:49
いつも幸来さんのところで「や」を見てますよ~。
ふわり家の猫のみなさんや私の以前お気に入りだった白三毛さんもチェックしてます。痩せたらお気に入り猫復活です。

長い長い猫とのお付き合いですが迷走神経反射なんて初めてです。
言葉が始めてなだけで人間も猫も実は経験のあることが多いかも。

繊細な幸来さんなら経験ありそうですね。
私は繊細ではないけど血恐怖症なので。。。採血で毎回倒れます。


デル ダメダメですね!
困ったもんです。
が こういうとき双子ブロガーさんってお互いの事情がわかっているので助け合えていいね♪
普通だったら「ふわりさん 突然消えた!」って大騒ぎです。




返信する
Unknown (幸来)
2011-10-01 09:38:13
「や」見てますか(^^)。
奇跡の1枚なので宝物です♪

白三毛猫は中々ダイエットには時間がかかりそうです・・。
甘甘な、ばっちゃんに育てられたので、あの体型です。

私は繊細じゃないですよ(^^)。
採血は平気だけど怪我の血は駄目です(++)。

デル・・まだ連絡ないんです。
そうですね普通だったら「ふわりさん 突然消えた!」ですね(^^)。
ふわりは最近、自律神経の乱れでお腹の調子が悪いようです。

私は背中の凝り、肩凝りからの頭痛が毎日のようにあります。

学生の頃は運動バリバリで病気知らずで
高校3年間皆勤賞でした(^^)。

大人になると駄目ですね・・・。
自転車から車や原付になったので
歩かなくなりました・・・。

あっ、長くなりました・・失礼します・・。
返信する
幸来さん (Qはは)
2011-10-01 10:22:20
おー!私も義務教育の9年間は小1の遠足の日に休んだだけです。

幸来さんを繊細に感じるのは私の中でふわりさんの体調不良も幸来さんの体調不良と記憶してしまうからですね。
勝手に双子物語を作り「お姉さんのふわりさんが頑丈で妹の幸来さんがひ弱」だと決め付けてます。
きっとふわりさんの今回のお腹の不調も幸来さんの不調と記憶が残るはず。
幸来さんはひ弱キャラ定着です。


白三毛さん 初めて見た時にお外でたたずんでる薄幸な猫さんって見えていたのに 今は巨猫。
これまた私の双子姉妹の猫物語のイメージが崩れてしまいました。
幸せそのものの巨三毛さんですね。

ふわりさんのブログが復活したら先日のダックスの67yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy犬のおじさんの話を書いて欲しいです。
特に優しくない顔ってところが面白そう。3えfr「@89い

ではこの辺で。
とんぼが邪魔ばかりします。

返信する
Unknown (あこ)
2011-10-02 08:54:08
ちぃこちゃん、はつらつ娘に戻って良かったね~!
何より原因がわかって気持ちも楽になったよね。
それにしても白がっぱ先生ってすごいね。
そんな先生身近にいたら心強いね。

ぶーちゃんの足、すごく良くなったよ。
私、初めてぶーちゃんを助手席に乗せて運転したよ!!
信号で止まる度に目と目を合わせて。。なんか楽しかったよ。

旦那さんに抱えられたとんぼちゃんの表情みて、うちの旦那と笑わせてもらいました(笑)
いつもは無表情っぽいのに、すっごいビックリまなこしてる。
可愛いね。


返信する
あこさん (Qはは)
2011-10-02 11:23:49
足 良かったね。
実家の犬が長いこと似たような症状。
青兄はどんな治療したの?


猫とドライブできたなんて凄い!って感心てたよ。
私は以前きゅうを病院に連れて行ったとき 運転中にきゅうが興奮したからなだめようとキャリーの中に指を入れてガブッとやられ ハンドル操作が一瞬できず危なかった苦い経験あり。
(今はペーパードライバーだけど。)


白がっぱ先生はしっかりとした知識と外科的な技術があるけど いつも力の抜けたようなフツーの人。
威張る先生ってイヤだからありがたい存在。


とんぼってポーカーフェイスなのにね 引きつってる。
相当嫌いなんだって分かる。





返信する

コメントを投稿