おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

ジェリーだった

2019-08-02 15:05:40 | Weblog
穴を開けたヤツの正体はネズミでした。


穴の付近に張ったテープに毛がついてたのでわかった。

台所の床にはとんぼのカリカリもあるし、色んな食べ物も盗み食いできるのに全く被害なし。
なのでネズミだとは思ってなかったんです。

昨夜というか今日の夜明け前、3時半過ぎにとんぼが出窓乗って何かに興味を示したので私も起きて台所を眺めていました。
そしたら家のどこかからネズミが走ってきて外に出ようとした。

昨日の晩から逆方向の窓を開けて、網戸も反対側に移動。
尚且つ網戸の下半分を木の板で塞いだのでネズミは外に出られずパニック。
台所の奥に隠れてしまいました。

私はネズミが隠れているところ目掛けて殺虫剤を大量に撒いてネズミを怖がらせ、網戸の木の板を外し電気を消してネズミが逃げられるように準備。

暫く様子を見ていたら、ネズミが網戸の辺りを走っていたので外に逃げたみたい。
暗いし走るのが早いから穴から出たのかは確認できなかったけど、きっとでた!


昨日の晩からネズミ追い出しのためにやっていたことは
網戸の場所を左右反対側に変える
穴を木の板で塞ぐ
猫のオシッコの臭いが嫌いだということなので窓柵にとんぼの臭いオシッコの砂を置く
ついでにとんぼの臭いうんちも置く(臭いので朝には撤去)
もひとつついでにとんボールを吊るす
(3年分くらいためて大きく丸めたとんぼの抜け毛フェルトボール)

何で猫が居るのに入ってきたのかな?
何でごちそうがあるのに食べないのかな?


今週末はスケート4連休の予定なのでネズミ追い出しを頑張る!
明日は網戸をかじれないように金網を買ってきて網戸に取り付ける。

とんぼのオシッコも使おう。

旦那?昨日は居たけど。
夜中のネズミ出没時に起こしたけど、何の役にも立たず。
結局いつも家の事は自分でやってるわたし。


今日の写真はとんボール
赤ちゃんの頭くらいの大きさだよーん。


おまけ
部屋にアシダカグンソウの子供がいた
これはうれしい うちでたくさん生まれたのかな
マツリカの葉が丸坊主になってた
大きなアゲハの幼虫が4匹
これは迷惑なので枝ごと切って向かいの空き地の雑草に投げた


今日のブログは自分用。
忘れないように書きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月末測定 | トップ | ジェリー退治 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸来)
2019-08-02 15:49:04
ネズミだったのね。
前の家ではネズミ居たなー。
猫いたのに…。夜中に天井走ってた。
走る度に天井を棒でつつきまくったら
いなくなった。何日かはしぶとくいたけど。
侵入経路塞いだら入ってこれないね。
ネズミは配線とかかじるから追い払わないとね‼️ そちらは、こちらより暑いですね。
お気をつけて。台風8号がこちらに来るかもです(涙)。
返信する
幸来さん (Qはは)
2019-08-02 16:52:52
幸来さんの言った通りネズミだった。
あんな小さい穴から出入りするなんて実物を見たから余計信じられない。

滅多に歩いてる音がしないから棒でつつく作戦も難しいなぁ。
何のために来てるんだろね。


非常に暑いです。
今日は朝から猫たちのためにエアコンを付けて出掛けた。

台風、大きくなければいいね。
涼しくなる程度の台風なら歓迎!

暑いから気を付けて!
返信する

コメントを投稿