株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼

"卑弥呼"と"株"。株は49年,古事記は30余年で、邪馬台国=北四国の独自見解です。

宇摩説の昔話2、昔話と言語 「夫婦のむかし」 背の君、妹背(いもせ)、背(兄・夫)

2009-04-14 17:50:55 | 宇摩説の「童話、鬼と妖怪」
  はじめに    昔話を見て居ると、弥生時代にも語られていたものから、後に追加されたものまで、混在している事が判る。    「昔話と宇摩説」で、サルカニ合戦の現実解釈をした、蜂・栗・牛糞・臼などから判る古代の刺し国社会の秩序。宇摩説の視点で見ると、昔話で古事記の不足が補足される。    また、こちらで取り上げるように、「夫婦を何故、背?」と言った疑問を解 . . . 本文を読む

株式市況と時事 -82円、小安い、ロプロ急騰。北の核開発宣言。

2009-04-14 15:59:37 | 株、市況、予測
  ダウとTOPIXで判る市場判断(857)   議長声明へ北の対応    六カ国協議は絶対に参加せず。自衛のために核開発をすると隠していた本心を語っている。   http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/242729    簡単に言えば、議長声明から、五カ国が反対では、六カ国協議の旨み(騙して援助を得る)が無くなった。 . . . 本文を読む

昔話と宇摩説(26) 臼6 昔話で古代を探る2 宇摩説の「サルカニ合戦」解釈

2009-04-14 00:08:38 | 宇摩説の「童話、鬼と妖怪」
  はじめに    これまでに、昔話によく臼が出てくること、臼と杵は銅鐸の絵にもある事。杯状穴の後継機具だろうと、前回に書いた。    サルカニ合戦で蟹に応援した、蜂・栗・牛糞・臼について、宇摩説らしく、現実的に書いてみます。     サルカニ合戦の現実解釈    猿は猿田比古であり、この話では柿の指導をしたのは良いが悪代官のと言った役割です . . . 本文を読む