FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 資本財再配分の開始か、、、。

2018-10-29 09:04:28 | 日記
おはようございます。10月29日月曜日です。広島は晴れ、気持ちの良い朝です。昨夜雨が降ったのか、それとも今朝の梅雨なのか、地面の草が朝陽で光っています。季節は移り、まもなく立冬となります。冬の始まりです。

さて、相場です。今朝の東京市場はどのような動きをしてくるでしょうか。まだ下押ししてくるのか、それとも、反発開始してくるのか、、、。

長い足の従えば、まだ売り方優勢の相場となり、111.375円が底と考えれば、これから反発という考え方も出てきます。しかし、ここが底という考え方が成立するのかどうか、になると思われます。

金曜日安値が111.375円、現在の安値が111.8円ですから、まだ相当の開きがあります。

金曜日の動きでは111.3円台からは買い方が買い上げてきているようですから、下押しがあっても、金曜日レベルの安値付近へ来ると、また買い方が動いてくる可能性はあるようです。

東京市場の「癖」として、月曜日の動きは金曜日NY市場の動きの影響を受け、その動きの継続、ということが良くあります。そのように考えれば、まだ上値の重い展開になるということがわかりそうです。

今朝ここまでの動きでは、上昇値幅の方が下降値幅よりも大きく、今のところは買い方優勢の相場になっているようです。これまでの本邦の機関投資家が参加済みであれば、彼らもロングポジション構築に方可能性がありますから、本日の動きはひとまず自律的な反発ということになるのかもしれません。

日足の75EMAが下支えするのか、、。日足のBB-2σは、111.211円付近にあります。この付近では、800SMAや、144EMAなどが重なり合っているようです。

まだまだ何が起きるかわかりませんから、安心して取引できるような環境ではないようです。

先週なぜ日本株か売り込まれたか。これはLIXILの子会社売却をめぐり、米国がこの売却拒否を行ったことが大きな理由かもしれないという解説を見つけました。このことが、他の本邦の会社にも適用が出てくる可能性もありそうで、これを嫌気した売り物が出たのかもしれません。 LIXILの子会社の売却相手会社は中国の企業ということで、米国が拒否したようです。

米国のスタンスは、中国との合弁会社で事業を行っている会社が、子会社など事業を、中国企業へ売却しようとすると、それは拒否する、ということが見えてくるようです。

米国は、現在、中国封じ込めに出てきているようです。最先端技術のみならず、国家安全保障にかかわることは、すべて、拒否するといいます。この考え方には、小生は賛同します。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、112.143円超、「売り」は、112.143円以下、「買い」は、111.624円以下の場合となっています。
FPVは、11①.897円、R1は、112.419円、S1は、111.351円となっています。

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時05分です。落ちそうで落ちない状況になっています。この状況を見て、少し前に、111.816円でロングを持ってみました。111.76円付近までくるかも、とみてそこで待ち構えていましたが、今のところ下押しが111.774円で止まっているようです。まだ、上から押さえつける圧力が残っていますので、すんなりと反発上昇とはいかないようです。今朝もある現物株を買い仕込みました。

相場自体は押し下げてきていますが、前述のように、底らしさを判断するには、やはり、少し早計と言わざるを得ない状況になるようです。米国中間選挙がもう来週に迫りましたので、投資家もこれからは様子見気分が出てきそうです。

追伸 19時51分です。『これは、、、、』と思う動き方、、、、。ということは、これからは先週枌尾下げを回復させる動きか???各チャートの20MAの傾きをチェック。すると4時間足まで上昇傾向が出てきています。『これは、、、』と思う動きはここからの感じ。5日高値と26日安値でのフィボでは、61.8%戻しに到達しています。さらに大きなフィボ、10勝ち4日高値と26日安値のフィボでは、まだ23.6%戻しを少し上抜いて行ったところです。・半値戻しで、112.91円付近。61.8%戻しとなると、113.0円付近にあります。短期筋が、米国中間選挙までに、相場参加者が少ない期間でも、それだけ相場を上下させて稼ぐつもりかもしれません。本日のここまでの動きは、少し先週金曜日の動きとは異なるようです。相場が軽やかに動き出すのは、米国中間選挙結果が判明し始めてからと思われます。本邦時刻で11月7日お昼ころからでしょうか。ロング保有継続中です。

追伸 20時22分です。先ほど保有ロングを112.241円で決済しました。112.35円付近までの上伸もありそうですが、深追いはせず、決済しました。これからは少し様子を見たいと思います。

追伸 20時50分です。金曜日高値を超えてきました。これで本日の動きは、今までのところでは、「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンとなり、上昇トレンド回帰となってきたようです。もう少しすると、NY組が参加してきますが、そのまま上へ行くより一旦下押しして再度持ち上がてくるという動きの方が稼げると思われますので、そのような動きになるのかもしれません。そうなると、NYタイムで悪材料が出て来ない限りは押し目買いが有効になってきそうです。NYタイム早い時間に押し目ができれば、再度買い拾うかもしれません。

追伸 22時29分です。ダウ平均先物が130ドル以上上昇して取引中です。現在の相場状況では、24時以降になって新たな展開になりそうですから、今夜は、押し目を買い拾うことは無理かもしれません。112.5円にストップロス買いがあるようです。狙ってくるかもしれません。その前に売り物がありますので攻防になりそうです。
よって、本日はここまでとして、就寝とします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする