よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

長女が残して行った不要品・・買取専門店での査定額は?

2023年04月14日 08時35分00秒 | 諸々
全く使わなくなった物が出ますねただ捨てたり処分するのもねなので期待をしないで買取専門店に持ち込みです。

なんせ過去に3~4回持ち込んだ査定額は状態の惨敗でした、ほとんどがタダ同然に近い査定でした

今回の品物は仙台の長女が昨夏の帰省時に、自分の部屋の片付け?整理をした時に出た、不要な物&使う予定が無い物など。

昨日の13日(木)の午前中にショップ(高価買取等のCMをTVで流している)に持ち込み。10時開店での一番乗り。

ここは大規模な商業施設内、駐車場も広く1階には我が家が利用しないスーパーあり、金額によっては昼弁当の購入など?

まずは長女が全く使っていない「しゃべる人形?」自分達夫婦は全く知らないが、知っている人は知っている物らしい?
     
全くの未使用で開封していない、誰かからのプレゼント品?らしい。これの評価が¥100也

ならば4人居る孫娘の中で、欲しいと言う娘が居たら使ってもらう方がよって持ち帰りにしました。

次は電池切れで使用しなくなった「スウオッチ」の時計、一体何年前のものか?確認を忘れましたが使う予定無し品。

なんかブレスレット風な感じですね。

特に大きなキズなし品、欲しいと言う人が居れば売れるんでしょうが・・これは¥300也の査定。

持ち帰っても使う人が居ないので売却です。

写真は無いが自分が30年前ぐらいに購入し使っていた「カルチェ」の小銭入れ、使用感ありありが¥200也で売却に。

さて本日のメイン品がこれも長女が中学生の時に、オイラの仲間の独身男性から貰らったコインのネックレス。

知らなかったよ~、昨夏に初めて聞きましたま長女もそれなりに可愛かったからね罪多き長女だわな~

この日の目的がこれの売却だったのです、長女からは「お父さんにあげるから売るなりしてお小遣いにして良い」とね

そう、結構なことに欲が無いんです長女はこれは「マン島のキャットコインで1/25オンス(24金)製」です。

イギリスのマン島政府の発行品、1988年~2012年まで毎年猫のデザインが違うコイン。現品は1997年のデザイン。

1/25オンス=1,244gです。昨日の金相場は¥9,432円/g(インゴットでの相場)でした、となると

計算上は¥11、733、だが現実はネットでコイン専門店の買取り価格を事前調査、全く同じコインが¥10,644。

その事を頭に入れて臨みました、店側からは外国のコインは需要と供給&精度の信用度が・・その査定額は¥8、500也でした。

これは安いと直感以前に調べたコイン専門店同じ品の店頭価格が¥33、000だった事&チェーン等の付加価値も考慮をと

そう伝えましたら「おいくらでしたら納得できますか?」と聞いたので「¥15、000~¥20,000ならば」と伝えました。

「ではその値段で買い取る業者があるか調べます」と事務所へ入り7分強ぐらいで戻り「¥15、000」で良ければとの事。

チエーンなども少しは価値があったのでしょう?コインだけだがコイン専門店の買取価格以上だったので売却に決定ス。

※)何事も穏やかに話をし、思っている希望額を正直に伝えれば良い方に双方共に嫌な気分にはならんしね

3品合計で¥15、500也でした帰りは下のスーパーに寄り、昼食用の弁当二つを¥1、500強で購入で~す

残った金額の内¥10,000は長女が帰省してきた時に渡そうかと残りは夫婦で分け合えば皆ですよね

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野カルチャーパークでの散歩! | トップ | 自分好みにハンドルカバーを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2023-04-16 17:56:32
15000円はすごいですね
返信する
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2023-04-17 08:30:17
そこそこの結果にはなりましたがこんなものでしょうかね?
2012年で金貨の発行はSTOPです、よって収集家の間で人気の様です。
年度によって値段が爆発的なものもある様で、僅か1/25オンスなのに20万前後もするような。
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事