先日に14年前に購入したソーラー電波時計、マニュアルを見ながら設定操作を行いました。
どこをどう間違えたかカレンダーがぐるぐると回り始め
止まったら今度は時、分、秒の三針がグルグルと
右の上と下との二つしかないボタンなのに、間違えるか・・何回操作をやっても元に戻らない始末に
この時計の購入動機はアナログで針があり(太陽の位置で方角がだいたい分かる)電池交換不要で時刻も正確
上記のような理由で「お客様相談窓口」へ購入時と違い0120のフリーダイアルに番号が変わっていた
これは助かかりますよね、トラブルで連絡して電話料金も負担じゃ「泣きっ面に蜂」状態になっちゃうしね
で応対してくれたのが女性オペレーター、親切で丁寧な応対でした元の状態に戻すのに手順を一から説明です。
一つずつ確実に初期状態に戻す為の操作、これが意外に時間が必要でした都合15分以上かかったかな?
ただ三針ともに12時の位置にピッタリ合ってるかの確認が、思わぬ事になって焦っている自分が恥ずかしい。
凄いねメーカーとしての教育レベルが落ち着いたトーンで客に合わせた進め具合、そして確実に一歩一歩進行。
見事に元の状態に戻り、電波受信もバッチリ。カレンダーも三針もホボ合っているほんの若干ですがズレはあります。
これは機械精度の誤差(文字盤と針の位置のズレ)であり、これ以上は求められないこれは自分も納得です。
時計以外にも電子楽器や電子辞書や電卓他、幅広い製品を販売しているCASIO。ユーザー思いの良い会社ですよ
宜しければポチッとヨロピクね
にほんブログ村
読み進めながら無理だろうなぁと思ってたら
なんとびっくり、14年経ってもフォローしてくれるし
さすがメイドインジャパンですね。
そんな事は一度も無かったんですが、備えあれば憂いなしで。
ちょっとした調整を行おうと、どこかで手順を間違えたようで
でもユーザー思いのメーカーさんで助かりました。
話は変わって:手術後は無理せずにリハビリに励んで下さい。