よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

散歩ついでに観梅など・・小田原フラワーセンター!

2024年02月13日 16時02分10秒 | 山・ハイキング&ウォーキング&その用品

好天に恵まれた昨12日(祭)に散歩ついでの観梅など、見頃を向えた梅を観にフラワーセンターへで10分ほど。

ただ前日が車の駐車場が満車だった?情報から、隣の「諏訪の原公園」の駐車場に、10時チョイ前でガラガラ状態

徒歩3分ほどでフラワーセンター内に入れます、池の周りの梅(約300品種、約500本)が植えられています。

開花状況は5~6分咲きぐらいでしょうか?まずまずの見頃。白梅&紅梅と関東最多級の品種を誇る梅園

この枝垂れ紅梅は満開近くに咲き誇っていました、一重の花の方が綺麗に見えますね、八重の花はモコってした感じ

とある梅の木の下に黄色い花が?よく見たら「クロッカス」でしょうね、一輪だけですが・・気がつくオレ

黄色いクロッカスの花言葉は「私を信じて」、アヤメ科の植物は有毒植物、犬猫が口にしないようにね

この観梅中にビックリ、道路が車の大渋滞でした、たぶん駐車場に入る車の行列、入れない車が多い筈です。

でセンター内の駐車場はご覧のように満車状態まだ10時半をすぎたばかりですよ。

それでも入り口で入れない車の行列が続いていました、隣の公園へ案内すれば良いのに、大迷惑ですよ。

温室方向の芝庭の「河津桜」が7分咲きぐらい、近辺では熱海桜に次いでの2番目に早い開花の桜かな?

 

パット見でも桜と梅の花の違いぐらいは分かりますよ俺でも、ただ園芸種の植物は品種が多くて多くて

温室の中に入ると青々としたバナナの木が、おおバナナが沢山実っています。バナナの花って見た事が無い

そもそも花が咲くのかも知らぬのよ、意外に無知な自分を発見ですね後で調べようかと

この公園内でベンチの横に設置されていた「灰皿」、今時に公共施設内に灰皿なんて非常識じゃないの

早々に撤去して欲しいです常識ですよ、自分は愛煙家ですが自宅敷地内での喫煙です、出先では禁煙です。

小一時間弱でセンター内を回り、公園の方向に・・ふと見上げると高~い木のテッペンに大きな鳥が止まっています。

ずいぶんデカイ鳥だなと思いましたが・・これは「アオサギ」じゃないでしょうか?この近辺に多いんです。

我が家の上空も飛行ルートみたいで、時々小魚が落ちていますから近くの狩川からの獲物でしょうか?

この後「諏訪の原公園」内を軽く一周して観梅&散歩終了。約1時間20分弱、奥方が無理しない程度にね。

フラワーセンターの梅祭りは3月初旬まで開催予定、車での来場は土日&祭日は早めに来る必要があります

もし「飯田岡」方面から来るなら、急な坂道を登り切ったら左へ諏訪の原公園なら多分11時前後ならです。

フラワーセンターの駐車場が満車になると、此方に案内するようです。昨日の12時前には満車に近かったです。

             宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

追記:調べたらバナナに花が咲くでした。バナナの花の画像クリックしてね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「記憶に無い&覚えていない... | トップ | ダイソーで購入した「湯たん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・ハイキング&ウォーキング&その用品」カテゴリの最新記事