ボーちゃんは2年8ヶ月で走行9800Km強。後輪がパンク5回で1年半前にチューブは交換。前輪はパンク1回なのでそのまま![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
モドキ号は4年でパンク経験無しでチューブは無交換
走行は多分1万Km弱でしょう?メーターが付いていないので・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
タイヤやチューブはゴム製品なので自然劣化は当然の事ですが、交換時期の目安はあるのかな?特に支障が無ければ其のまま?
何も無くとも定期的に交換しておく方が良いのは分かるが・・まだ使えるのに換えるのは勿体無い様な
そんな気もするオイラ。
皆さんはどうしているのでしょうか?素朴な疑問です!
走行スタイルによって違うのでしょうか?スピード系(TTやヒルクラなどを含んで)を楽しむ方は危険度が増すから定期的に交換?
オイラの様にノンビリポタしかしない乗り方では気にしなくて良いのかな?だって殆ど速度表示など見ないし距離を見る程度です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
あとは参考までにアナログの勾配計を確認するぐらい
とは言っても峠の下りでは70Km弱は出る事も・・過去の話ですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
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一応、乗る時は必ず空気圧の確認(指で押して何時もと同じ位か)とブレーキの効きの確認は毎回しますけど![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
以外に慎重派![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
この確認を1時間ぐらい走ったら又1回行います。この後は異常を感じた時以外にはしません。神経質になると楽しさが半減するし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ロードの様に細いチューブだと神経質にならないとダメなのでしょうが?20×1.5や700×40Cでは気にしなくて良いのかな??
宜しければポチッとヨロピクね
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タイヤやチューブはゴム製品なので自然劣化は当然の事ですが、交換時期の目安はあるのかな?特に支障が無ければ其のまま?
何も無くとも定期的に交換しておく方が良いのは分かるが・・まだ使えるのに換えるのは勿体無い様な
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皆さんはどうしているのでしょうか?素朴な疑問です!
走行スタイルによって違うのでしょうか?スピード系(TTやヒルクラなどを含んで)を楽しむ方は危険度が増すから定期的に交換?
オイラの様にノンビリポタしかしない乗り方では気にしなくて良いのかな?だって殆ど速度表示など見ないし距離を見る程度です
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あとは参考までにアナログの勾配計を確認するぐらい
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一応、乗る時は必ず空気圧の確認(指で押して何時もと同じ位か)とブレーキの効きの確認は毎回しますけど
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この確認を1時間ぐらい走ったら又1回行います。この後は異常を感じた時以外にはしません。神経質になると楽しさが半減するし
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ロードの様に細いチューブだと神経質にならないとダメなのでしょうが?20×1.5や700×40Cでは気にしなくて良いのかな??
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先日タイヤ交換してたみたいですが、サイコンを付けていませんがだいたい5000kmぐらいだと思います。 私も今後様子見でしょうが、転ばぬ先の杖で多分パンクしなくても5000kmを目安で交換すると思います。ポチ☆
走るスタイルにもよると思いますがね
スピードが出る(出す)チャリは定期的に交換が望ましいと思います。
でも5000KmってKIKUさん1年以内に走っちゃうんじゃない?
備えあれば憂い無し・・これが一番ですけどね。何も無ければ大体の人は1年半~2年かな?
ロードは1年4ヶ月で約9000km程走ってパンク無ですね。
チューブは1年で交換しようと思ってましたがまだ交換してません。
チューブよりもタイヤの方が、3000km程度で平らになります(涙)
よっぽでじゃ無ければ普通は1年以上使いますよね。
ましてやポタ程度の走りでオイラのチャリでは気にする事もないですよね。
しかし、まぁさんパンクしませんね。皆さん結構パンクするんですがね?
小径はパンクし易くて困ります、気をつけて抜重してるんですが
タイヤは15,000Kmはぐらい持ちますよ、ロードは圧が高いから減りも早いのでしょうか?