よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

タイヤチューブの交換時期はどのくらい?

2010年04月20日 16時27分00秒 | 自転車メンテ&用品、ウェア-
ボーちゃんは2年8ヶ月で走行9800Km強。後輪がパンク5回で1年半前にチューブは交換。前輪はパンク1回なのでそのまま

モドキ号は4年でパンク経験無しでチューブは無交換走行は多分1万Km弱でしょう?メーターが付いていないので・・

タイヤやチューブはゴム製品なので自然劣化は当然の事ですが、交換時期の目安はあるのかな?特に支障が無ければ其のまま?

何も無くとも定期的に交換しておく方が良いのは分かるが・・まだ使えるのに換えるのは勿体無い様なそんな気もするオイラ。

皆さんはどうしているのでしょうか?素朴な疑問です!

走行スタイルによって違うのでしょうか?スピード系(TTやヒルクラなどを含んで)を楽しむ方は危険度が増すから定期的に交換?

オイラの様にノンビリポタしかしない乗り方では気にしなくて良いのかな?だって殆ど速度表示など見ないし距離を見る程度です

あとは参考までにアナログの勾配計を確認するぐらいとは言っても峠の下りでは70Km弱は出る事も・・過去の話ですが

一応、乗る時は必ず空気圧の確認(指で押して何時もと同じ位か)とブレーキの効きの確認は毎回しますけど以外に慎重派

この確認を1時間ぐらい走ったら又1回行います。この後は異常を感じた時以外にはしません。神経質になると楽しさが半減するし

ロードの様に細いチューブだと神経質にならないとダメなのでしょうが?20×1.5や700×40Cでは気にしなくて良いのかな??

          宜しければポチッとヨロピクね

                 
             にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ


                 

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片目のJACKSの素顔・・... | トップ | 芝桜ポタ・・渋田川&馬入ふ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KIKU)
2010-04-20 17:36:46
私はスポーツバイクになってからはパンクの経験がまだありませんが、子供の自転車が23cなんですがよくパンクしてるみたいですね。
先日タイヤ交換してたみたいですが、サイコンを付けていませんがだいたい5000kmぐらいだと思います。 私も今後様子見でしょうが、転ばぬ先の杖で多分パンクしなくても5000kmを目安で交換すると思います。ポチ☆
返信する
>KIKUさんへ。 (JACKS)
2010-04-20 18:20:42
こんにちは。

走るスタイルにもよると思いますがね細いロードは圧も高いし劣化が早いかも?

スピードが出る(出す)チャリは定期的に交換が望ましいと思います。

でも5000KmってKIKUさん1年以内に走っちゃうんじゃない?

備えあれば憂い無し・・これが一番ですけどね。何も無ければ大体の人は1年半~2年かな?
返信する
とりあえず (まぁ)
2010-04-20 22:26:40
こんばんは

ロードは1年4ヶ月で約9000km程走ってパンク無ですね。
チューブは1年で交換しようと思ってましたがまだ交換してません。
チューブよりもタイヤの方が、3000km程度で平らになります(涙)
返信する
>まぁさんへ (JACKS)
2010-04-20 23:06:14
今晩は。

よっぽでじゃ無ければ普通は1年以上使いますよね。

ましてやポタ程度の走りでオイラのチャリでは気にする事もないですよね。

しかし、まぁさんパンクしませんね。皆さん結構パンクするんですがね?

小径はパンクし易くて困ります、気をつけて抜重してるんですが

タイヤは15,000Kmはぐらい持ちますよ、ロードは圧が高いから減りも早いのでしょうか?

返信する

コメントを投稿

自転車メンテ&用品、ウェア-」カテゴリの最新記事