よたよたオヤジのポタ雑記

60オヤジのご近所ポタ日記。
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊しています。
B級グルメもネ

孫娘の保育園に初お迎え♪

2017年04月26日 12時40分00秒 | 家族関係
天気も良かった一昨日の24日(月)に長女宅まで、自宅に保管しておいた5月から出社する為に必要な制服を届けに行って来ました。

この4月の最終週は「お試し保育」も最終段階、午前9時~午後3時までの6時間保育、慣れる為に1時間から徐々に時間を長くしています。

とは言っても、実際に長女が仕事を始めたら、午前8時前~午後5時半ぐらいまでの9時間半ぐらいの長時間保育になります。大丈夫か孫娘

一週間ごとに1時間&2時間&4時間と延ばし、今月最後の4週目が6時間。徐々にだから無理が無いと思いますから大丈夫でしょうね・・

11時頃に長女宅に到着、制服のサイズ確認等雑事を済ませ「いざ昼飯に」気合を入れて出かけます駅に隣接するビルの6階にあるお店。

「ピエトロ」=イタ飯屋さん」です、12時半前でしたので満席、15分程度待ちました。繁盛しているんですね、あまり近場に出店していないお店。

ランチタイムは「パスタとピザとドリアの中から一品+パンとサラダが食べ放題=¥1、170也」を選択。お客さんの9割が女性ですわ、凄いな

左がサラダで野菜の種類が10種ぐらいだったかな?隣は小振りのパン、これでも5種類あるんですよ、特に三角の「塩パン」が旨かったです
 
自分が頼んだメインのパスタは「タマネギとポークのトマトソース??」詳細不明量はシッカリ一人前あり旨かったです。

左は長女が頼んだ「ポークと春豆の和風スパゲティ」、アッサリ目の味付けで旨かったようです。右は「ナスとベーコンの??」、愚妻が大好きなパスタ
 
右のお皿は写真を撮る前に、待ちきれずに少し食べてしまった愚妻の仕業。少々見苦しくてどれもチャント一人前近い量でしたよ

腹ごしらえ後は「アカチャンホンポ」で抱っこ時の雨具を、GAPで長女と愚妻の洋服選びなどで2時半まで。3時にお迎えなので保育園に向かいます。

駅からでも自宅からでも徒歩30分、朝の送りも仕事帰りの迎えも大変だ真冬の寒さも炎天下の夏も地獄?雨の日もしんどいね

車の往来もあり、途中に歩道が一人分の幅しか確保できない道路も有りだよ。おまけに踏み切りと長い坂道、だからベビーカーの利用が難しいって

3時にお迎えでの帰り道、なんとか少々泣くぐらいですんでいる様赤い服を着て居てもちょっと見「男の子」っぽいな、髪型のせいかな?


自宅に戻りリラックス、人見知りもだいぶ薄れてバアちゃんとのも大丈夫ちょっと女の子っぽく写ってるかな~

たぶん今回が最後の平日の訪問&孫娘に会う機会だったでしょう?何事も無ければ会う時間が必要ないから、あとは休日に何回会えるかだね

        宜しければポチッとヨロピクね
                
           にほんブログ村
もう少し近いと緊急の時も早く駆けつけられるけど・・・車と電車で一時間だとチョット距離があるよな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NBのテニスシューズを買ってしまった、お買い得だったから・・・つい(汗汗

2017年04月19日 07時51分00秒 | テニス
10数年ぶりに気に入ったラケットが見つかった、安く買う為に楽天カードも手続きしポイントゲットだが肝心のラケットが全ての店で売り切れ状態だよ

楽天以外でまだ買える所もあるが¥30、000出してまで買う気はないんだよねオイラだってガットを張るのに、あと¥2、500も余計にかかるしね

安い並行輸入品を待つ事にそんな事をしていたらシューズが目についた、今持っている4足のうち、ハードコートで使っているシューズが磨り減って来月には

ハードコート用とオムニコート用を各2足持つ事が望ましい代わる代わる履く事で長持ちします=経済的に考えると安い価格のシューズで十分なのです。

それにある程度使っていると、たまにアッパー部とソール部が剥がれ口を開けることがあります。わりと爪先側に多いですけどね、そんな最悪の場合も考えて

ラケットは皆さん2本用意しているんですよ、ガットが切れた時の為に。でもシューズの予備は考えていない人が殆ど、車の中に入れておけば間に合うのですがね。

これが価格&オレンジカラーが気に入ったオールコート用のNB(ニューバランス)です。NBは今まで2回程履きました、良いメーカーだと思います

ただウィズ(足囲)が2Eなので日本メーカ製よりも1サイズ大きい26.5をチョイスアディダスも同様です、実際に履いてプレイしたら、これがバッチリでしたよ

価格が¥3、680+送料¥720=¥4、400也、型が一年落ちで安いみたい?だけどシューズは何年も使うし1年なんかプロじゃなきゃ気にしないでしょう誰も。

実際に手に入れた価格は、入会ポイントの2000を使って¥2、400也でしたこのシューズは正直かなりお買い得だと思いますよ

このシリーズでオムニ用でソールがレッドの物もあります、元々の定価が¥8、000弱のエントリーモデル。でも所詮我々はド素人ですので十分ですよ

で次に以前にも記事で紹介した靴紐の結び方、下の写真を参照下さい。ヒールロック式と言うシューズと足の一体感を増す締め方、フットワーク重視の運動向き。
 
自分の暦は年齢(69歳)の半分以上、この締め方はバスケ選手に教えて貰い20数年前から愛用中?お陰さまで中に捻挫などは経験なしです

詳細はここに紹介する内容(動画有り)を参照下さい!知っていて「知識は邪魔になりません」オイラのモットーです

ただ好き嫌いもあるんだよね?テニス仲間の一人は緩く履く方が好きと言うんだけど、捻挫や靴擦れ&フットワークの軽快さなど、利点も多々ありますよ。

肝心のラケットは5月頃までに買えれば。長男と次男に誕生祝い金を「好きな物を買って」と渡されたので手が出せる価格なら買う程度かな

     宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願いが通じた?今日は良き診察日だったよ・・バンザ~イ!

2017年04月14日 20時32分00秒 | 健康・治療・病院
本日14日(金)は心臓バイパス手術後の定期検診日、血液と尿の分析結果が良いので、前回の1月から3ヶ月間隔になりました。

でいつもの様に診察券を機械に入れると、出てきた受付票には担当医のS医師ではないO医師の名前。急患で交替の医師かな

30分程待たされて採血、その後30分~1時間後が予約の診察時間、待つ事には慣れているけど担当の診察室の患者の回転がメッチャ遅い。

慣れていないからだろうと思う?自分が診察室に呼ばれたのが1時間半を過ぎた頃、30代前半の若い医師でした。で開口一番尋ねてみましたよ。

そしたら何と、担当のS医師は横須賀の方に転勤、O医師が担当に替わったいやいや良かった、自分はこの診察は気が重かったんだよね。

その理由は何故か?詳しくはこの記事内容を参照下さい。

初対面のO医師にS医師と合わなかった内容をザックリと説明。医師に都合がある様に、患者にも経済的&細かい事情的に都合がある事を説明。

とにかく「医師の持論」をゴリ押しされても困る事、そして症状を大きく左右する事がない範囲なら、患者の相談に乗ってほしい事をお願いしました。

その結果、分析データを参照して「尿酸値を減らす薬」は一時中止で様子見、「血圧の薬」はもう少し続けていたいので一日の服用量を「半錠」に減

なんせ3ヶ月分の薬代だと前回までは¥10、000弱の出費、今回の処方だと¥7、000強ぐらい。これだけでも貧乏人には大助かりですよ

次回の診察は3ヶ月後の7月です、データが悪くならない様に自分も気をつけなきゃしかし良かった良かった気分良好ですたい

公立病院は1~2年ぐらいで医師が入れ替わる利点かな今日は天気も良く暖か、所々で満開に咲く綺麗なを見れました。

天気が良かったしチャリで片道8.1Kmの道のりも軽快だったな今夜は気持ちよく眠れる予感がプンプンするよ

      宜しければポチッとヨロピクね
               
          にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣沢川の桜は・・ほぼ満開(8分咲き)の見頃を迎えています←是非お出掛け下さい。

2017年04月10日 18時58分00秒 | 花シリーズ
週末はばかりの天気で花見も出来なかった、本日10日(月)の予報は昼間はでした。

折角なのでウォーキングがてらに、上府中公園に車を停めて曾我の「剣沢川」の桜並木を見に行く事に決定

公園内にも桜の木はあります、池の傍に一本の枝垂れ桜が満開で綺麗に咲いていました


でアップね、8部以上は間違いなく咲いています。固い蕾らしきものは見当たりません、もう開花直前ぐらいまでの蕾しかないですね。


予報では陽射しがある筈でしたが、時々晴れ間が見える程度で曇り空です。公園内の桜はほぼ満開に近い7分咲以上にはなっています。


曽我の別所梅林まで歩いても30分強、手前の「国府津車両センター」に見慣れぬ車両が「あづき色」の車両、ドア横にはJRと書かれていました。


曽我梅林内の「梅の里しょくどう」横を流れる「剣沢川」、左岸の土手上を下流方向に5分も歩くと桜並木がお出迎えです。


平均しても8分弱の満開近いです、今が一番瑞々しい桜の花が見れますよ10分咲きは散り始めで色もピンクが抜けてしまいます。

満開の定義は「8分咲きで蕾が残っていて、散り始めていない状態」らしいですよ、要は観賞に最も適した美しさを保っている状態?

       

ここの桜並木は1Kmぐらい続いているんじゃないかな?測った事はないんですけど・・チャリの時もメーターを見ていなかったし

南に行くほどやや咲いていない、でも6分以上は咲いています。これだけの桜並木が続くと見事ですな

まさに、これから開花しようと準備が整った蕾も沢山ついています。今週の半ばぐらいが見頃かな?週末まででも観賞にはたえる状態だと思います。






       

梅林内の梅も実をつけています、まだ1~2cmの大きさですけど。 


民家の庭に咲いていたピンクの綺麗な花、この花は??? これ以外に海棠(カイドウ)もけっこう見かけましたね。


今の時期に野に沢山咲いている「諸葛菜(ハナダイコンとも呼ぶらしいが?)」、自分的には諸葛菜の呼び名の方がですね。

この後は県72沿いにあるコンビニで弁当とパンを購入して昼飯、コンビ二の「カレーパン」はどの店のでも旨いね~外れは無いよ。

普段スパーで買う大手製パンメーカのカレーパンとは、そもそも値段が高めだから「旨くて当たり前」か?セブンもファミマもミニストップも旨い。

予報と違い陽射しもあまりなく曇り、風が涼しく感じる日でしたが雨よりは全然マシ都合3時間ジャスト、実歩行時間2時間20分強の花見でした。

ここの桜はまだ穴場に近いです、これだけ長い桜並木も見事です。少々田舎ですがをジックリ観賞したい方は今週是非お越し下さい

      宜しければポチッとヨロピクね
               
         にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園初日の孫娘に会いに行って来ました!

2017年04月05日 11時47分00秒 | 家族関係
前日の3日(月)が入園式で昨日の4日(火)からが「お試し保育」の始まり、初日は8時30分から9時30分までの1時間です

流石に朝早くからなので我が夫婦は一緒に行けません保育園の帰りに合わせて10時に駅で待ち合わせ。その時の顔が左の
  
泣き疲れて眠っていて、目を覚ました状態。そのまま駅前の「ユニクロ」で子供服80を選びに入店です、やっと現実に戻り我が夫婦を認識した模様

その後は歩道橋を行き「ダイエー内の西松屋」へ移動。なかなか思う様な服がないです、サイズが80だと結構限られた種類しかないですね
 
自宅に戻り「お昼ご飯」、一時の強烈な人見知りも薄れて来ましたご飯を食べながら一緒に遊ぶ事が出来ましたよ

保育園の中では靴を履かせます、怪我などからの予防の為に。家の中でも靴を履くのが好きな孫娘、愚妻が靴を履かせている間は大人しいです。


ハイ、靴を履いて立ち上がった孫娘、この状態で最大10歩歩いてオイラに飛びついてきましただいぶ大人になった??
       
思う様な洋服が見つからなかったので午後からは「ららぽーと」へ行きます、お出掛け前のバアちゃんとのツーショット。
 
「GAP&無印良品&アカチャンホンポ」と回りました、展示してあった「五月人形」、立派な兜がメイン。でも価格的には大半が雛人形の半分ぐらい?

一番高い品でも、オイラ達が贈った雛人形よりチョッピリ安い。やっぱ人形の体数と顔が価格に反映ここでベビーカーを嫌がりだしました。

長女と愚妻は洋服選びとかがあるので、オイラが抱っこ。嫌がらずに6ヶ月ぐらいの頃の様に大人しかった泣かれるのが一番困るので良かったよ。

この後から約40分間は店内の散歩に連れ回し、でも機嫌よくハシャイデいました流石に帰路の途中では母親に抱っこをせがみましたけどね。

駅から保育園までは30分弱、途中に坂道もある様、でも抱っこの方が歩くには楽とか?お試し期間が1ヶ月あるから大丈夫かな長女も5月から職場復帰。

これからは平日に会えないな休日は夫婦と子供の予定もあるし邪魔は出来ない、会う機会が殆ど無くなった様な?でも元気に育ってくれればだよ。

      宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村
本日の5日(水)は我が地方は、公立の小学校&中学校の始業式と入学式!お洒落をした両親と新しいランドセルを背負った一年生を多数見かけました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17 山北駅&高瀬橋&大口広場の桜は・・まだ一分咲いていません!

2017年04月03日 12時37分00秒 | 花シリーズ
ソメイヨシノの開花が例年より遅れています、で本日の3日(月)に我が地方の桜の名所の開花状況を見て来ました。

まずは山北駅、もう桜祭りが開催されており7日(金)までの予定ですが・・・全然開花していませんよ平均しても1分咲いていない


この木は例年一番早く咲く「町営住宅」の前の一本、これでも先端の方だけですね咲いているのは。


アップすると、こんな感じです。まだまだ蕾の方が圧倒的に多いです。


下りの谷峨方面を見てもご覧の様です。


反対に上りの山北駅方面を見ても同じ様な感じですね


次は「洒水の滝」まえの酒匂川にかかる高瀬橋の堤の桜並木、全くと言って良いほど咲いていませんよ


反対側から橋の方面を見ても同じですね


まれに数輪咲いている木もある程度です。


しかしめげずに次ぎは「大口広場」に向かいます、此処も同じですね。咲いている木もありますが平均しても一分咲いていませんよ




こんな感じですよ咲き具合は・・・だいぶ遅れていますね


満開になると桜のトンネル状態になる箇所も同様。今週は気温が高くなる予報なので、週末は間違いなく見頃でしょう?多分ですけどね

本日の午前11時前の開花状況です、満開(8分咲き)は週末までの楽しみにとっておきましょうかね

     宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大磯町「杉本」の鳥定食!

2017年03月29日 12時00分00秒 | グルメ
昨日の28日(火)は天気も良く暖かい陽射し、経済的に余裕はなくとも、月に一度くらいは外食などもねでもその前に必要な事ね。

ただ食べるのでは、夫婦ともに状態になっちゃう適度な運動後に食べる事が一番、よって軽く「湘南平」などに登ってカロリー消費

コースは昨年の11月と全く同じコースで登ります、この記事を参照下さい!クリックね

大磯駅より西側(小田原方面)でJRの線路より山側は立派な邸宅が多いですよ。新興住宅地ではないので、生活に密着した「路地」の宝庫ですね
 
是非「路地」カテゴリーで散策探訪したいものです。

コースの「高田公園」の手前の高台から見下ろす大磯町、左手前が「大磯小学校」の校舎、相模湾を背に中央に写っている建物が「大磯町役場」です


愚妻が嫌う階段地獄です、この日2人で確認しあいながら数えたら「157段」でした、前回の「158段」は間違いです
      
左側に迂回すれば階段を避けて登れますよ、疲労が心配な方は迂回を

コース脇にシャガが数輪咲いていました、アップで見ると綺麗な花です。自分は大好きな花の内の一つです。あと2週間もすれば一面シャガが咲くでしょう?
 

ノンビリとユックリとを撮って歩を進めて、町役場からは1時間10分程で到着。普通に歩けば50分前後でしょうね。丁度良い運動です

右の大山から左に塔ノ岳と続く丹沢の雪景色の山並みが望めます、ここのところ寒かったからね。陽を浴びて白く輝いて見える箇所も有りました。


展望台に上って眼下に平塚市街、左に茅ヶ崎&藤沢の海岸線。江の島が浮かんで見えます。富士山は残念ながら大きな雲に覆われて見えませんでした


帰りは地下道を通り線路の海側に、線路沿いを東(平塚方面)に歩きます、途中の小さな橋、「ふじみはし?」と書いてあったような
 
そこを右に入り「鴫立沢信号」を目指します、大体の見当で歩いているので適当ですが・・・これがドンピシャでしたよ

「鴫立沢」信号から大磯駅に通じる道に出ました、そこの右角が目的のお店の「杉本」でした本人もビックリの出来事です

「湘南平」から下って40分程の11時40分に到着、11時45分に開店ですが、すでに10人ほどのお客さんが行列していました想定外ですよ。

このお店は鳥料理です、大磯から今の住所に引っ越してから32年。引っ越してから一度訪れた事があり、かれこれ25年ぶりくらいかな?

住んでいた時に利用した「鳥叉食堂」は閉店し、今残っているのは「たまや食堂」と「車屋=今はソバ屋で寿司は無い」ぐらいと少なくなっています。

20数人で一杯ぐらいの広さ、お客さんの9割ぐらいが注文する「鳥定食=¥1250也(税込み)」。オイラ夫婦も注文です。

ご覧の様にご飯とお吸い物とお新香&唐揚げ&焼き鳥2本(ももの塩とつくね)&小鉢の鳥のわさび和えです。

唐揚げ(竜田揚げっぽい様な?)は柔らかく芯の部分が軽く生ぽい感じ、美味いですよ焼き鳥2本もね、つくねは上品な薄味?

この小鉢の「鳥のわさび和え」が絶品ですぜまるで「たたき」の様に表面に熱が通っているが、中は半生状態です

我が夫婦は味には大満足です、お値段は少々高いと思えば高いが・・税込みだし美味いので納得ですよ。他には「きじ丼」が美味いと思います

久しぶりに外食した実感ですね、次は直ぐ近くの「はやし亭のとんかつ」が食べたいな。ここはまだ食べた事が無いけど、お客さんが結構入ってるよ。

      宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばちゃん急に飛び出して来ないでよ・・ママチャリに衝突(汗

2017年03月25日 17時21分00秒 | 喝(カ~ツ)
昨日の24日(金)の午後12時35分ごろ、1時からのの為にブササイク号(小径)で走行中のの出来事ですよ~ん

鴨宮の西湘体育センター?のテニスコートに着く直前、毎回ウォーミングアップを兼ねて約8Km強を35分かけて着く様にしています。

かもめ図書館を過ぎて右に駄菓子屋さんがある処、左側から3mぐらいの幅の横道が交差します。自分は左側を時速15Kmぐらいで走行中

ブロック塀が切れた箇所(横道)から突然おばちゃんのママチャリが飛び出してきた2m手前ぐらいで確認&急ブレーキですよ~

完全に止まり切れなく後輪付近に直角に軽く衝突バランスを失いチャリは左側に傾き、オイラは左足で踏ん張ったが、踏ん張りきれず

左ひざと左手のかばい手で路面についた、が・・堪えきれずに左手の肘を路面についたおばちゃんは幸いにも、自転車も転倒せずに全く無事。

「あらゴメンね、ゴメンね」の言葉がおばちゃんから、続いて前から来たご婦人からも「大丈夫ですか?」と心配した声がかかったよ

この70代?のおばちゃんの次の台詞が「いつもはブレーキを掛けて出るんだけど、今日に限ってブレーキを掛けずに出ちゃった」だってさ~

その場を取り繕う言い訳が見え見えだよ今日に限ってって風には全く見えなかったとくに痛みが無かったし、体は膝と肘をついただけ。

でオイラはおばちゃんに「俺が車だったら大怪我か死んじゃってるよ」と少々声を荒げて注意しましたよこっちだって気分悪いからね

でもスポーツマンの俺は(自分で思っているだけですが)人生の先輩に敬意を表し悪口雑言の類は吐きませんでしたよ

見た所、自分の今年新調したばかりのLottoのトレーニングスーツの膝と肘の部分に破れも無くチャリもペダルとエンドバーが路面にあたっただけ。

おばちゃんに「自分の為にも今後気をつけて」と言い残して去りましたよ、5分程で到着しましたが・・サドルバックが垂れ下がっていたのに気づかなかった

損害だやね~その後テニス中に左肘が痛い事に気づいた、捲って見たら肘に4ヶ所小さなキズがあり出血、多分?路面のゴミか小さな石ころでのキズ。

少々皮が破けて血が滲んでいた程度で良かった、上のトレーニングスーツに破れも無かったのに生身の体は傷つき易いのか?で本日はチャリの補修などね

サドルバックはサドルの下の部品との嵌め込み部分の右側が割れて無くなっていた、買い換えるにも金が無いので結束バンドで仮に固定。


念には念を入れ余っていた「靴紐」で下にかかる荷重を支えましたよ、見映えが悪いけどブササイク号も8月で満10年だからボロいし


左側のペダルはごらんの様に路面とのスリキズがつきました、これで本体へのダメージを軽減したと考えれば安いものですよ


左側のバーエンドは、路面との接触で先端のゴムが外れて先端にスリキズです、ペダルとこの部分でダメージを防いでくれましたよ

あのおばちゃんにも困ったもんだ、だけど酷い文句を言うのもね。「あたしが悪かったの」と周りの人に説明していたから、今回は許してあげましょう。

しかし考えるにオイラの場合は金曜日が良くない事が起きますね、以前の大磯のR1の松並木でに追突されたのも金曜日だったな。

他にも2,3思い当たる事があるんだよねユックリ走っていても2m先ぐらいに飛び出されるとブレーキが間に合わないね、止まりきれない

考えたらおばちゃん、左の横道でも右側通行で出てきたんだよ自転車は左側通行を守っていれば、5m近く距離が出来たのに、そしたら間に合ったかな?

いずれにしてもスピードの出し過ぎは危ないです、オイラの様に15Kmぐらいがベスト。でも車道では20Km以上で走らないと邪魔になっちゃうけどね。

皆様、裏道や横道でのスピードの出しすぎに注意ですよ、自転車でも車でも同じ事です

     宜しければポチッとヨロピクね
              
         
にほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何とか保育園の2次募集に受かったよ~・・・良かったな孫娘!

2017年03月20日 09時50分00秒 | 家族関係
3連休の18日(土)から19(日)にかけて1泊2日で長女と孫娘が我が家に遊びに来ました、旦那が友達と旅行に行く為留守番なので

土曜の昼過ぎに開成駅までお迎え、我が家について早速オモチャでお遊び。初節句から2週間後ですがギャン泣きは少なくなってきました

流石に母親の姿が見えなくなると泣きますが、オイラがちょっと抱いている5分間ぐらいは大丈夫少しは人見知りが薄れてきたのか?

保育園は2次募集で何とか入れる様です4月の初めから「慣らし入園期間」、どのくらいで母親から離れても良いかの見極めですね。

公立ではない認可保育園、朝7時半~最大午後6時までの保育時間の様です、長女の最寄駅から各駅停車で2ッ目の駅で降り、歩いて15分弱らしい。

勤務先は3ッ目の駅近く。勤め始めは午後3時までの時短勤務、何とか大丈夫だろうと思われますいつまでも甘えて居ては自立出来ないし、ガンバレ孫娘

翌朝に起きてからも、それほど機嫌も悪くなくオモチャで遊びますさて春めきでも見に出かけましょうかね。

長女は「幸せ道と春木径」の春めきの花見をした事が無いちょうど満開時期なのでよい機会です

こんな感じの母子3人連れで幸せ道を歩きます、お天気も良く絶好の花見日和でした風が若干涼しく感じる時も有りましたが。


対岸(右岸)の「春木径」も満開に近い8分弱咲以上になっています。もう満開の木も多かったですけどね。


咲き始めのピンクが瑞々しい春めきの花、やっぱ桜は綺麗ですね。


    宜しければポチッとヨロピクね
             
        にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

’17 春めき開花状況・・「怒田運動公園&一の堰」は見頃を迎えております!

2017年03月16日 06時58分00秒 | 花シリーズ
昨日15日地(水)の午後に春めきの開花状況確認&ウォーキングの為にで運動公園に、東の裏の駐車場に付き丘の上を見上げると

階段を登って行くと途中に、沢山の黄色い小さな花を咲かせた木が・・アップで見ると、こんな感じの花です、可愛らしいです。何と言う花なのでしょうか
 
追記:Mimizukuさんより教えて頂きました、「ヒュウガミズキ」の花です。

この丘の広場にも春めきが数十本植わっているのを思い出したお~お咲いていますね6分以上は咲いています、満開に近い木も。




今週末の3連休は間違いなく満開の見頃を迎えているでしょう!


ここには遊具が設置されています、平日なので遊んでいる人は誰も居ませんよって自分達が4つ程の遊具で遊んじゃいましたよ


いやいや面白いですね何も考えずに童心に戻れます。これは心のリフレッシュには良いよな~


この後は「一の堰」を目指して駐車場の前の道を道の端から急斜面の下を見ると・・なにやら東屋が見えます、公園かなと興味をそそります。

子供心と冒険心にに火がついたオヤジ、ミカン畑の急斜面を持ち主に無断で入り込みます愚妻が嫌がっていましたが仕方なくついて来た

中腹までジグザグに蟹の横ばい風に降りて来ました、じゃないと転げ落ちちゃうから斜面の下の道路と県74に挟まれて立派な公園がある様です?

帰路に県74側から石碑を確認したら「一の堰ふれあい広場」という公園、隣の建物は「浄水場」でした。水路も飛び石も設置されていて夏場は楽しいかな

左が途中で上を見上げた写真、急勾配なのが分りますかね?  右は公園に辿り着き見上げた急斜面の
 
この斜面の下に道路に沿って水路が続いています、これを南側に行けば間違いなく「一の堰」の斜面に春めきが咲く処に着くと確信したオヤジ

10分程で「一の堰」に到着、咲いていますね6分弱は咲いています。此処も3連休は間違いなく見頃ですね


この手前の春めきは満開(8分咲)ですよ


惜しむらくは県74側から見ると、斜面に一本一本が丸く咲く様に見えた様が・・以前より丸く見えなかった。満開だと丸く見えると良いんですけど


ここから足を延ばして「ふくざわ公園」に行きました、遠目に見ると咲いているのですが、まだ4分弱咲きぐらいかな?少々他よりも遅れています


ピンクが残った瑞々しい花びら、ここも週末には6分以上は咲いて見頃になるでしょう・・きっとね


公園内にある一本のハクモクレン?いつも迷うのですがコブシじゃないですよねこの花も週末には5分以上咲いていると思います。
       
今週末は是非に春めき観賞にいらして下さい皆さん我が街の非公認親善大使のオヤジより

     宜しければポチッとヨロピクね
                
           にほんブログ村







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加