よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

イザ鎌倉へ(天使達に遭遇):馬入ふれあい公園→鎌倉大仏→光明寺!

2009年05月24日 10時31分40秒 | 自転車
昨日の5/23(土)に鎌倉へのポタへ行きました!時間も無いし少々お疲れモード全開で本日のアップになりました

予報が変わり朝からの良い天気ですでもカナリ暑くなりそうな予感が年だし無理しないペースが良いね

二宮駅でNewtonさんと9時に待合わせ。オヤジはイヤだね、二人共必ず待合わせ時間の10~15分前には着いているし

時間も早いし馬入ふれあい公園のポピーを観に寄る事に。まだ9時半頃で時間はタップリ。随時の予定変更もポタの醍醐味

咲いていましたね約50万本らしいです。6~7分咲き位でしょうか公園の整備の方達(70歳以上?)が6人位おられました。
  
黄とオレンジがカルフォルニアポピー、赤とピンクがシャーレーポピーだそうです。赤とピンクの方が見た目に綺麗かな~
  
あと1週間後位が見頃だそうです。気さくで親切な方達でオヤジが一服しようとしたらサッと灰皿を出してくれました

くだらない冗談をかましながら暫し談笑オレってこういう年配の人達と話すのが以外に得意なのよねタダの恥知らず

湘南銀河大橋を渡りR1に合流するルートに。途中オヤジたちの気取ったを。Newtonさん帽子を脱いで本気のよそ行きの顔?
      

R1を茅ヶ崎に入りニトリの直ぐ横にある「旧相模川橋脚史跡」を見学関東大震災時に露出して発見された鎌倉時代の物の様。
  
勿論、再現された物であり木製ではありません。解説の掲示板も設置されており、お暇な時に後学の為立ち寄るのも良いかな

途中コンビニで水分補給&休憩をとり藤沢橋、藤沢市役所を経て県32を下り大仏前に到着。二宮から40Km弱、2.5時間位

山門の横に腰掛けてソフトクリームを食べていた外国人の少女達を発見国際親善の為に一役買うオヤジ達

オヤジはフランス語、Newtonさんは英語を流暢に操る二人とも見かけによらぬインテリオヤジ達ですから~

何故か堂々と日本語で話しかけて横浜から来られたそうです。男性は日本語O.K、女性は勿論日本人ですからね。

アメリカ、オランダ、スペインそして日米のハーフの女の子達。多分?アメリカンスクールでしょうね?何年生かは聞かなかったが・・。

大人のお二人はご夫婦でした。しかし日本人の子供達は逆立ちしても敵わないね~外人の子達には

メッチャクチャ可愛い子達で、まるで天使を思わせるような顔でしたよ写真より実物の方がもっと
 
この子達も大人の女性に成長すると・・この魅力的な顔でキット男を手玉に取るんだろうな~とつまらぬ事を考えたオヤジ

オヤジは大仏の境内に入るのは初めて大きいですな~、国内外からの観光客が沢山。今日は土曜日だしね
  
オヤ、オヤ未確認飛行しない物体の様な物が

取り合えず記念のをお互いに。構図が人様々ですね面白い程違うよね観点が。
    

オヤジが休憩所で一服していると綺麗な女性も一服しに可愛い子犬がバックの中に大人しくお利口さんです
  
Newtonさんがこの女性を気に入ったようで・・?ついでに図々しくもツーショットをお願いしましたが被写体が悪すぎか

由比ガ浜でコンビニ昼食。この辺りの海は完全に夏モード全開状態ですねマア真冬以外は何時も夏みたいな雰囲気だけど。
  
母娘でサーフィンもイイね~羨ましい環境です。オヤジ達もやるか~

逗子マリーナは霞んでいますが、マリーナ自体はさほど大きくないのにリゾートマンションの数と立派さが目立ちますね。
  
Newtonさん何故かニヤけて居る様な原因は多分ですが、後ろに写っている外人のカップルさんのせいでしょうか

材木座海岸近くの光明寺の総門?です。何処にでもいるんですよねノンビリしているニャンコが。
  

この寺の鎌倉の中で現存する三門(山門)の中で一番大きい三門。こちらは本堂?二枚とも「未確認・・」が写っている様な?
  

本堂は靴を脱いで上がれ、廊下と渡り廊下を歩けます。本堂の中や中庭も見れます、無料で随分とオープンなお寺です
  
中庭には池もありが沢山泳いでいました。その写真を撮っているオヤジの格好ですが・・チョット冴えないな

今日はもう夏真っ只中を感じさせる暑さ体も少々バテ気味なのでR134を稲村ヶ崎、江の島をスルーして帰路に

途中のサザンビーチは今回はチョット寄り道して休憩。人が少なくなった時に若い男性二人連れにお願いしてお約束の
 
冗談を軽く2、3発かまして談笑しながら相変わらずのオヤジギャグですが何故か笑いが取れる

Newtonさんとは押し切りの橋でバテながらも何とか試練坂をクリアですア~、チカレタビ~!

家を出てピッタシ9時間、約112Kmのポタでした。全体にノンビリ、ユッタリと時間を過ごしたのでこんなものでしょう 

  宜しければポチッとヨロピクね

        
     
    にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりポタ&翡翠(カワセ... | トップ | いざ箱根へ:宮ノ下→桃源台→... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじ様たち (ボタン)
2009-05-25 13:57:43
ポーズの決めすぎです。

普段からカッコいいのだから、ポーズしなくてもいいのでは。。。。一寸褒めすぎ?
ポピー綺麗だね。「花びらの薄さが優しさを感じる、まるでおいらみたい」って誰も言ってくれない
返信する
天使達に出会えて満足! (片目のJACKS)
2009-05-25 15:37:00
ホント、メッチャメッチャ可愛い子達でした

戦争に負けたのも何か分かるような関係ないか

花は綺麗ですよ俺達もせめて心だけは綺麗なままで居たいよね
返信する
女性の平均レベルが高い (Newton)
2009-05-25 20:30:23
私だけが、女性の後を追いかけているようなコメントですが。そんなことはありませんよ。
光明寺では、寺の建築様式の韓国との相似点と相違点を感じましたし
そんな寺の中にも、セキュリティ(監視カメラが設置していて)がなされていると感じてましたしね。
返信する
真面目なんだか? (片目のJACKS)
2009-05-25 21:03:58
大丈夫です読んでいる人は皆オヤジが女好きなのは知ってますから

たまには同じ様な人も紹介しなければ

今はお寺も窃盗被害、放火などに気をつけなければならない時代だから

どこも大変だよね、文化財の保守や保護は
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事