行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

九十一皿目 福岡出張メシ(お花畑のビジネスマン 手土産編)

2011-02-16 | 旅めし
九十一皿目 福岡出張メシ(お花畑のビジネスマン 手土産編)




上の画像の女性をご存知でしょうか?
この女性はジェシカ・ロウンズ(jessica lowndes)
現在、わたくしが注目している女優さんです。

新ビバリーヒルズ青春白書にエイドリアナ役で出ている女優さんで、
このエキゾチックな雰囲気で圧倒的な存在感を出していました。
でも、主役ではないんです。
今風にいうと美人すぎる脇役というんでしょうか。
エイドリアナ役のジェシカ・ロウンズは初め4話だけの出演予定だったのですが
番組途中でレギュラーに昇格したようです。
ドラッグの過剰摂取で倒れたシーンを撮影した次の日に、
レギュラーの打診を受けたそう。

そりゃそうだ。これだけの美貌をゲスト出演だけですませるなんて勿体無い!
将来わたくしが映画監督になった暁には、
このエキゾチックな彼女の魅力を最大限に引き出すべく、
実写版クレオパトラをぜひ映像化したい!

・・

・・・

・・・・

と、いう事を考えながら電車に乗っております。
本日は福岡県久留米市にきております。
現在、西鉄の天神大牟田線に乗って移動中です。

車内にいるわたくしはさぞ、
ビシッとしたビジネスマンが
ビシッと定刻通りの電車に乗り
ビシッと商談をしに、
ビシッと約束の時間通りに、
ビシッと最寄の駅まで
向かっているように見えている事と思います。

ビシッではなくガラッと話は変わりますが、
仕事上の事で上司などから教えてもらってはいないけど、
なんとなく今さら人には聞きづらい事ってあるじゃないですか。
わたしの場合は出張の時のお土産の扱いなんです。

出張の時は、だいたい一社だけではなくその方面にある
得意先数社を訪問するのがわたしの出張スタイルです。
なので、いつもお土産を複数個買うわけです。
で、最後の一社以外は他の会社へ配るためのお土産を持って訪問するわけです。
これは得意先側からの視点だと、
『こいつ、他の会社にくるついでにうちにきやがったな』
と思われてるんじゃないかと思い、嫌ですし実際他社分のお土産を見ながら
『次はどこの会社に行くんですか?』
とデリカシーのない質問をしてくる担当者もいるわけですよ。

わたしとしては御社だけの為に来ています!
というオンリーワン感を出したいので、
常に手持ちのお土産は一個にしておきたいわけです。
もちろん車で訪問する場合はこんな苦労しなくても車に置いておけばいいのですが。

こういう状況の営業マンって多いと思うんですが、
皆様はどのように対処されているのでしょうか。
ぜひ知りたいものです。

なので私の場合の対処法としては、最寄の駅で降りたとき、
駅のコインロッカーへ他社分のお土産を預けてから
得意先に訪問するようにしています。
これが意外と便利なのです。
得意先へ徒歩で行く場合も荷物が少なくなって楽ですし。

このような状態で営業活動をしていました。

本日立ち寄った得意先の打ち合わせ終了後、先方の社長が
『駅まで送っていってやろう』と言ってくださったのです。
こういうありがたい申し出してくださる方もお客様の中にはいらっしゃるのです。
感謝感激でありがたく申し出を受け送っていただきます。

そして事件は起きるのです

送ってくださる社長の車に乗り込み雑談をしながら到着したのは・・・

JR久留米駅!!!

わたしが利用した交通機関は?
西鉄の天神大牟田線
ここは?


JR・・

そうなんです。
ここ、久留米にはJR久留米駅と西鉄久留米駅があるのです。
そしてたまに起こる現象なのですが、車で駅まで送ってくださる時に、
最寄の駅ではなく、
最寄の大きな駅に送ってくださるのです。
この時も打ち合わせ最中にわたしが今から博多へ行くみたいな話しをしましたので、
それなら便利の良いJRの駅に送ってやろうと考えられたのだと思います。

広島の人はこの話、ピンとこないかもしれませんが、
西鉄の終点は天神という街中なんです。
広島の感覚でいうと、紙屋町が終点のアストラムライン的な感じでしょうか。
そんな感覚で、新幹線に乗るためには博多駅直通のJR線でという感覚になるのです。
安佐南区とか安佐北区にお住まいの方が人を駅まで送るとき、
アストラムラインの駅に送るのではなく、
広島駅直通の芸備線の駅に送る感覚と言った方が分かりやすいかな?

じゃあ、なんで最寄の駅まで送ってもらわなかったのか?
理由①
土地勘がない為、方向がわからずこの道知らないなぁと思っているうちに
取り返しがつかない地点まできている
理由②
なんてったってお得意先様ですから、
途中で気付いたって言い出すのはムリムリッ!

ともかく、気がついたらわたしはJRの久留米駅に立っていたのです。
そりゃあ悩みましたよ。このまま博多へ向かう特急に乗れば楽ですもん。
しかし今回持ってきたお土産は新作の自信作だったのです。



今回のお土産は『高津堂のもみじまんじゅう』
これ、ホントに美味しいんです!

そんな美味しい美味しいお土産君達が小さな駅でわたくしの帰りを待っているのです。
そして明日訪問予定の得意先に美味しい美味しいお土産を渡したいんですもの。

そこでわたくし(勇者)は、移動しましたよ。
まずはJR久留米駅からバスで15分、西鉄久留米駅へ
つぎに西鉄久留米駅から最寄の駅へ

すごろくで言えば振り出しに戻るって感じでしょうか。

そうです。ここで最初のシーンに戻ります。
ビシッとしたビジネスマンが
ビシッと定刻通りの電車に乗り
ビシッと商談をしに、
ビシッと約束の時間通りに、
ビシッと最寄の駅まで
向かっているように見えていたわたくしでしたが、

実は・・


ダメなビジネスマンが
静かに電車に乗り
わざわざお土産を取りに、
本日2回目の最寄の駅まで
向かっていたのです。


そんな中、どうして最初にクレオパトラの話をだしたかって?
電車の車内からパトカーをみかけましてね。

なんとなく、心の中で
あぁ、久留米ナンバーのパトカーだなぁ
と、思いましてね。

そこから
久留米パトだクレオパトラ
につながりまして。
そんな想像をしてしまったわけです。

お土産をコインロッカーまで引き取りに行き
そんな状況でもこんなくだらない想像をするくらい
お気楽なわたくしが降り立った最寄の駅とは、

駅の名前もわたくしの頭の中もお花畑のようです。

広島ブログ
クリックしていただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿