行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

十二皿目 名古屋出張メシ(4)FORTISSMO H

2008-02-17 | 旅めし
十二皿目 名古屋出張メシ(4)FORTISSMO H

さて、甘い物二品を立て続けに食べた後、ラストのお店に行きました!
そのお店はここ!↓

FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)
〒464-0073
愛知県名古屋市千種区高見2丁目1番16号名古屋センターガーデン
TEL(052)761-7278
営業時間
テイクアウト 11:00~19:30
イートイン  11:00~18:00
(ラストオーダー/17:30)
定休日 火曜日


これはナゴヤセントラルガーデンに出来た辻口パティシェのお店。
「フォルテシモ アッシュ」です。
オーナーは、あの辻口博啓氏。

彼は、洋菓子界で世界的なコンテストで3回も優勝したことのある、超有名なパティシエです

名古屋市千種区池下に出来た名古屋セントラルガーデン。
オープンしたての敷地には、今名古屋で超注目のお店が目白押しです

今回はその名古屋セントラルガーデンでものすごく人気&話題のケーキ店、
FORTISSIMO H ( フォルテシモ アッシュ )に行ってきました
このFORTISSIMO H ( フォルテシモ アッシュ )は、有名パティシエの辻口博啓さんの
名古屋初出店のケーキ屋さん、ということでオープン前から相当な話題店だったようです。
辻口氏と言えば、他の代表的なところでは、東京都目黒区自由ヶ丘の「モンサンクレール」や
「自由が丘ロール屋」、同じく東京六本木ヒルズにあるショコラのお店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」などなど、
他にも複数、東京で大人気のお店を出店されています。

実は今回の名古屋出張メシの目玉がここのお店でした!

噂によると連日行列しているとの事で覚悟して行きました。
大行列だったら素直に帰ろうと思っていたんですが、小行列だったので列に加わってみました。
恐らく待った時間は5分かそこらだったかと。

しかし店内は凄い人であふれていました!
バレンタイン前(2月2日の事を今書いています(汗))なので
チョコを買い求めるご婦人方で店内は凄い熱気!

案内人と二人で行ったのですが、彼は店内のあまりの「女の園」状態に
早くもビビリ店外へ退去。
しかし、わたしは広島から来ている手前ここで怯む訳にも行かずご婦人方を
かき分けショーケースに突入!

そこで見たものは・・

なにも商品のないショーケース・・・

いや、スポンジケーキが4個ほどありましたが、巨大なショーケースの中では
寂しさは隠し切れません
なのに、この混雑ぶり。

あっ、皆さんは生ケーキではなくチョコをお求めになっているんですね。

手ぶらで帰る訳にもいかず、されどこの時期にチョコを男が買う勇気もなく、
店内を見回していると遠くの方にロールケーキ発見!

「自由が丘ロール」と書いてあります!

ほほぉ、東京には「自由が丘ロール屋」があると聞いていましたが、
そのロールケーキもここで買えるのですね。

店員さん!お一つ下さいな!!

店員さん「ありがとうございます!最後の一本でした」と、、

ラッキー!!!!!


そしてその後に事件はおきました。
店員さんから「お持ち歩きのお時間は?」と聞かれ

えっと、、結構遠くまで帰るんですが~と伝えると、
「あまり遠くには持ち帰っていただけないのですが・・(数秒の間)
三重県とか岐阜県までですか?」

はい、これで「広島までです」とは言い出せなくなりました
しかも、周囲は今だにお客さんでごった返しており周囲の人の目は
「モッテカエレナイナラホカノヒトニユズリナサイ」のオーラが・・

そこで、保冷材の最長時間はどのくらいですか?と聞いたところ
一時間です。との返答をいただきましたので、腹を括り
それでお願いしますと持ってかえって来ましたよ!

広島駅に着きJR在来線に乗り換え帰宅。
すぐ開封しましたよ!所要時間ホンの4時間弱。

さて、皆様に質問をしたいと思います。
ロールケーキの形を答えて下さい。

はい!思い浮かべましたか?

そう。正解です。
簡単すぎましたか?そりゃあロールケーキっていうぐらいですから
丸い形を想像しますよねぇ。

えええええええええぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

なんかボッテリしてるぅ

そりゃあ4時間ですから・・
岐阜や三重じゃありませんから・・

でも、味が違う訳じゃないと自分に言い聞かせ切り分けましたよ。
そして、せっかくなので写真撮影。
少しでもカッコ良くオシャレに撮ってあげよう。

パシャ

なんかますますボッテリしてるぅ

でも、これが限界です

でもでも、味が違うわけじゃないやい!とやっと試食タイム


食べて初めて気付きましたが、スポンジとクリームの間にカスタードが
入っています!
う~ん、濃厚なお味です

ロールケーキというよりもむしろシュークリームに近いお味。

しかし、生も軽くさすが辻口氏のロールケーキです。
美味しかったです

今回の名古屋メシ、少々食べ過ぎた感はありましたが名古屋を堪能する事が
出来、満足です

また機会を見つけてゆっくり訪れたい街です

広島ブログ
励みになりますので帰り際にクリックお願いします。











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由が丘ロールだぁ (kibi)
2008-02-19 08:23:07
無事にアッシュに着かれて良かったです
相変わらずの大盛況ですね。昨年夏に行った時もイートイン
にながーい列が。私達はちょうどタイミングよく空いた時
に入れたので5分で座れましたが・・・。でも気温40度の最高気温
が出た日でこの辺はものすごく熱かった思い出しかありません(笑)

ちょっと形が変わってしまってますが、とっても美味しそう
まだこれは食べたことがないです。
返信する
kibiさんへ (かっしー)
2008-02-19 21:52:14
行ってきました!フォルテシモ アッシュ!
そもそもこのお店の事を知ったのはkibiさんの
ブログでした
やっと行く事が出来、感無量です

ありがとうございます!

次はぜひイートインにも行ってみたいと思ってます!
また他のお店情報もお待ちしてます!
kibiさんも自由が丘ロールに挑戦してみて下さい!
返信する
Unknown (ARAKI☆)
2008-02-19 23:00:02
これが噂の、自由が丘ロールですね!

ホントはきれいな円い形だったんですよね?

長旅でロールケーキも少し疲れちゃったんですね?

間にカスタードクリームが挟まってるなんて、ステキ~!

シュークリームのような感じ…想像しちゃいます。

今回の『名古屋出張めし』で、たくさん美味しいものに出会えて良かったですね?

まだまだ名古屋も深いですね!

また楽しみにしてまーす?

返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-02-21 22:19:43
そうです、これが噂の自由が丘ロールですよ!
コメントに「?」が多いのはさては携帯から
絵文字を使って文字化けでは!?(爆)
このロールケーキをタレ自由が丘ロールと名づけています(笑)
でも、広島まで持って帰れてホントに良かった!

返信する
ブロクリンクのお願い (フミチョコ)
2008-02-24 07:34:49
本文と関係のないコメントをさせていただきます。
高見な感じになりはしないかとの危惧はありますが、
あらかじめご了承くださいね。

もしかしたらお願いに上がるのが、遅すぎたくらいかもしれませんが、
私のブログへかっしーさんのブログを、リンクさせていただけないでしょうか。

ブログ記事やコメントのやりとりから感じられる、
かっしーさんのお人柄に後押しされて、
このタイミングでお願いさせていただく決意したというしだいです。(笑)

お返事は決して急ぎませんので、
どうぞこれからも末永く、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (フミチョコ)
2008-02-24 13:29:47
うわ、脱字をしていますね。

下から三行目、「決意した」 → 「決意をした」 です。

お願い文書にもかかわらずの手抜かりで、大変失礼いたしました。

・・このコメ欄への連続投稿自体も、どうかと思いますが。(苦笑)
返信する
フミチョコさんへ (かっしー)
2008-02-24 22:38:31
どーぞ、どーぞ!こんな狭苦しい部屋・・
もとい、こんな殺風景のブログで良かったら
えーえー使ってくださいまし。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

>決意した 
大丈夫ですよ。意味は同じですから(笑)

返信する

コメントを投稿