行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

四十皿目 言うならどっち?『嘘』と『方便』

2008-10-15 | 食雑記
四十皿目 言うならどっち?『嘘』と『方便』


(うそ、英:Lie(ライ))、わざと事実に反することを言うこと。
嘘は困難な課題をもっとも安易に解決する非合理的・非理性的方法である
ということが出来る。

方便、「目的実現のための仮の、便宜的な手段」という意味で使われることもある。
物事を円滑に運ぶ手段としては、ときには使った方がよいこともあるということ。
本来は仏教の言葉で、衆生を仏の道に導くためには、ときには譬(たと)えや
嘘も必要であるの意から出た。


さて、先日、仙台に出張に行ってきました。

日帰りで!

恨まなければいけないのは経営者でしょうか?自分自身なんでしょうか?

それはさておき、行ってきたんです!仙台!

日帰りで!(←しつこい)

人間やる気さえあれば、日帰りで広島⇔仙台の往復可能なんですね。
今回はじめて知りました。

昼前に到着して早速、取引先へ挨拶に行きました。
先方の担当者の方が、
おおー!わざわざ来てくれたんだから美味しい昼飯をご馳走してあげよう!
と、言ってくださりその方行きつけのお店にご一緒する事に。


滅多に来られない仙台で美味しいものが食べられるのなら大歓迎です!
お邪魔すると、小料理屋風というか割烹風というかなかなかの店構えです。

しめしめ、これは美味しいものが食べられそうだ(心の声)

さて、店内に入ると座敷に陣取り、さぁ!何を注文しようかな!と
張り切っていると、連れてきてくださった方が一言・・

『大将にはもう電話でお願いしてあるから』

ほほぅ。さらに期待が高まりますなぁ!
仙台といえば、牛タンだけにとどまらず、
三陸の豊かな海で獲れる活きのいい魚達!
さてさて何が出てくるのかな~♪

そこへ!
ドドーン!と出てきたのが
サンマの刺身!

うーん!なかなか美味しそうなサンマ
そういえばサンマの漁獲量は東北と北海道で全漁獲高の7割近いと
なにかで読んだ気がします。
早速いただきまーす!

と、そこへ大将と取引先の方がそろって私の前にこられて見つめられます。

なにか?

大将・取引先の方『かっしー君にこの魚なにかわかるかな~?』とニヤニヤ笑い。
え?と言いながらもわたしの営業マンとしてのアンテナが何かをキャッチしました。

そこでとりあえずこう答えました。
『この魚ですか?なんだろう?食べたらわかるかもしれませんが』

二人『これはねー、実はサンマなんだよ!』(満面の笑み)

はぁ。

二人『広島ではサンマの刺身なんて
食べたことないだろ!

これこそ東北の秋の味だよ!
ワッハッハー!


・・
・・・
・・・・
えーっと・・わたしはなんて答えればいいんでしょうか?

広島でもスーパーに行けば普通にある?
回転寿司でも普通にまわってる?
いやいや。
わたしは、営業マンとしても、一人の人間としてもお世話になっている人、
しかも善意でやっていただいている事を否定したくありません。

そこで返答としてはこうなります。

『えっ!?これサンマの刺身ですか!初めてッス!』

許してもらえますよね。ここで冒頭の『嘘』と『方便』を思い出して下さい。
これは『方便』て事になりますよね!?そういう事でいいですよね!?皆さん!?
と、いう事でこの路線で行く腹を決めました。よし。

二人『そうだろ!そうだろ!これは東北でしか食べられないからな!』(満面の笑み)

以下は、この後のわたしの激闘の語録です。

『そうですね!今日こんなの食べられて感激ッス!』(方便)
『サンマって焼いたやつしか食べたことないッス!』(嘘)
『サンマの刺身って美味いッス!』(事実)
『アジや鯖の刺身より美味いッス!』(方便?)
『帰ったら会社のみんなに自慢出来るッス!』(嘘?)

もうなにがなにやら・・
自分自身の中で『嘘』と『方便』がごちゃ混ぜでわかならくなってます。

後日、仙台出身で現在広島在住の方に話を聞いてみると、仙台ですら20年前には
「サンマの刺身を食べるなら石巻方面に行って食べなさい」と言われていたそうです。
ふぅ、しかし流通の進歩って凄いですねぇ。
広島ブログ
クリックしていただけると励みになります!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2008-10-16 23:52:12
そうですよー
『嘘も方便』ですよね
物事を円滑にするには必要です!(たまには)
大人の世界ですけど

でも、思い込みや先入観にも驚きますね。
ふと、テレビ番組の『秘密のケンミンSHOW』を思い出してしまいました
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-10-21 22:24:44
そうそう!
まさに気分は『秘密のケンミンSHOW』!

京一郎は知らなかった!
(知ってる人だけわかってください)

ホンの少し前まではホントにサンマの刺身を
食べる事が出来なかったんですから
物流の発達は凄いですよね!
返信する

コメントを投稿