東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

ボランティア支援ITCへの申込み

2020-06-16 12:00:00 | 19期生のブログリレー

こんにちは、稼プロ!事務局の水口です。

東京では、ここ数日熱い日が続いています。
昨日と今日は、日中30度。もはや夏到来です。
今年は例年と異なり、コロナ禍対策で常にマスクをしているので、
平常時より熱がこもりやすい。

水分補給はこまめにして、熱中症に注意したいですね。

さて稼プロ!では、先月、経営相談の講義とロールプレイをZoomで行いました。専門家役は19期生、相談者役は稼プロ!OB、その経営相談を指導するのは、独立しているベテラン稼プロ!OBです。1回目、2回目と回数を重ねるごとに、専門家役の19期生の対応力が格段にアップ。やはり場数を積むことは大事なのだと、改めて認識した次第です。

 

・・・そこで、私も実際の経験の場を増やしたいと考えていたところ、ITコーディネータ(以下、ITC)協会から、メールで【新型コロナ・パンデミックに伴う緊急対応としての「ボランティア支援ITC」募集】の案内がありました。(この4月にITCの認定を取得しました)

中小企業・小規模事業者を支援するため、関係省庁や地方公共団体、金融機関や各支援団体とも連携して支援していく、というもので、下記の5つが支援テーマです。

<テーマ>
①テレワーク活用支援
②WEB活用支援(EC活用含む)
③キャッシュレス化推進支援
④POSレジの導入と導入後のデータ分析支援
⑤受発注業務の電子化(EDI)支援

テーマは、自分のスキルレベルはさて置き、どれも中小企業にとっては非常に重要なものばかり。テーマは選択制でしたが、全てにチェック。対応業種は、今まで少しでも関わりをもった業種に、遠慮なくチェックし申込みをしました。

 

・・・果たして、プロボノとしてIT支援活動が叶うのか?

 

ITC協会からの連絡がまだのため、ボランティア支援が出来るか不明ですが、もし実現できれば、稼プロ!の経営相談の講義やロールプレイで学んだ「信頼関係を築いていく」「本質的な課題をつかむ(太陽を射る)」を念頭におきながら、中小企業の皆様のお役に立ちたいと思います。(もちろん、プロボノ活動は日中業務に差し支えのないようにしていきます。)

稼プロ!事務局 水口淳一郎(16期生)

 

----以下、稼プロ!よりお知らせ----
診断士キャリア相談会(個別相談会)のご案内
Zoomにて【個別相談会】を実施しています。

マスターコースの選択に限定せず、診断士活動の方向性など、
キャリアコンサルタントとして幅広い視点で、お話を伺い、
助言などをさせていただいております。
まずは、ご希望の日時などをご連絡くださいませ。
詳細は、https://www.kasepuro.com/ をご覧ください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいうえお+んの法則 | トップ | 地元のおすすめ 小商い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森(宏))
2020-06-18 18:26:59
いつも水口さんの活動には感心させられております。
これは独立という目標の有無の違いだけではないですね。
誰かのためにという精神が自分には欠けている。
スキルレベルはさて置き、対応業務にチェック、というところも👏
私なんて余程自信がないとスルーだと思います。
感心してる場合じゃないですね。行動行動。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-06-19 08:32:30
水口さん
ITC活動のご紹介ありがとうございます。周りにチラホラITCの人がいるのですが、具体的活動内容は認識していなかったです。ほぼ診断士の活動領域とも言えそうなご紹介のボランティア支援ITC。急にITCに興味を持ったのですが、直近の試験は中止のようですね。次の秋試験を狙ってみようか。。など考え始めました。
Unknown (たけい)
2020-06-24 19:15:04
こういったITの部分をボランティア支援という形で補えると企業側にとってはありがたいかと感じます。
いつかそのご縁から継続的にコンサルや協力してほしいなど、診断士として支援できたらいいですね。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事