もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

器の話

2014-02-24 11:29:24 | 日記
ずっと以前の話ですが、名水を汲みに行きました。

ホームセンターで容器を買って。

現地で名水を楽しみ、水を汲み、家へ持って帰り、その名水を家で飲みました。

と、

すごい変な味がしてその水を呑み込めませんでした。

配偶者は「そんなハズはない!名水なんやから!」と言いましたが、私は「たとえ名水でもその場で飲むのと持ち帰ってきたものとは全く違う!」と反論し、わざわざ現地まで行って汲んできたその名水を結局は捨ててしまいました。
その容器も使う事なく処分せざるを得ませんでした。

その容器は水用の容器ではなかったのかもしれません。

が、それ以来、容器にも気を配ります。

シール容器なども便利に使いますが、あまり使いすぎないようにし、おかずの残りなどは、多くの場合、陶器の小鉢に移しラップをして保存するようにしています。

シール容器に入れると、冷蔵庫がきれいに整理できるのはわかっていますが、シール容器から器に移すのも面倒ですし、シール容器から移したおかずもなんだか味が違うような気がします。

最近は、シール容器でなくても、味が変と感じる場合があります。

水を美味しくするという器・粗品の器・釉薬を使った器とか。。。にも嫌な反応するもんで(汗)

昔から使っている器はたとえ粗品でも大丈夫なんですけどね(汗)


スプーンも、ずっと使っているスプーンの金っけを感じるようになっていましたが、ある時漆塗りのスプーンを見つけ、珍しいのと、とても美しいのに魅せられ、つい(自分の分だけ。笑)買ってしまいました。

おかずがとても美味しく食べられます。

また、最近ホーローの小さいスプーンを見つけましたので買ってみたら、朝のヨーグルトがとても美味しく感じます☆






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネリック | トップ | Jリーグ開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事