もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

ずいき(芋がら)

2014-10-28 19:48:43 | 美容・健康


母から芋がらの話を聞く時には、いつも戦争の時の話がセットでついてきます。

若い頃、戦争で食べるものがなくて、芋だけでなく芋がらも食べてた事。

父は何もいわなかったけど、おそらく同じだろうと思います。

ですので、私が子供の頃には、芋がらを食べた記憶はあまりありません。

子供達にひもじい思いだけはさせたくなかった両親の思いが、芋がらをあまり食べなかった事につながったのかもしれません。

でも、産後には「胎内の古血おろしになるし、お乳が良く出るように」と、必ず、ずいきの団子汁食べさせられました。
兄のお嫁さんも、姪も。

配偶者はずっと小芋を(ほったらかし農法で)作っていましたが、最近までずいきも食べれると知らなかったようです。


それを知った昨年は、乾物にしました。

今年は、小芋の収穫と一緒にずいきも持って帰ってきました。

ずいきの部分を、筋をとってゆがいて、すりごまと三杯酢で和えてみました。

健康食品としても注目される食品です。

血の流れを良くするようです。

後、食物繊維たっぷりですしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの少しのバストアップ | トップ | 今日も元気に整体に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事