もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

ピアス

2021-02-11 11:33:40 | 化学物質に過敏な事
びびりな私がピアスをつけるようになったのは、姪っ子達が立て続けに耳に穴をあけて、義姉も続けてあけていた頃。

私もここであけなければ一生あけないだろうなと思った事からです。

一生あけなくても、どうって事はありませんが、イヤリングはいくつか持っているものの、耳が痛くなり長時間付けていられません。

目立たないオシャレはしたいなと思いましたので。

穴をあけた直後は少し膿んだりしましたが、1カ月間18金のピアスをした後は、全く異常がありませんでした。

イヤリングのように耳が痛くなったり、頭痛がしたりもありませんし、ずっと付けたままでも大丈夫なので、(オシャレしている感の自分に)とてもうれしかったです。

樹脂ポストのピアスは少し違和感がありますので、金属ポストのピアスをしていました。

が、数年前、耳がじくじくとなってきました。

ずっと付けたままにしていましたので、それがいけないのかなと思い、お風呂に入る時には外したりしていましたが、なかなか治りません。

一番最初にしていた18金のピアスに替えると、しばらくして良くなりました。

そして思い切って(たいそう)18金のポストで、小さな天然石のついたピアスを買いました。

その時に初めて「ニッケルアレルギー」という言葉を聞きました。

ピアスで金属アレルギーを起こす場合、そういう人が多いそうです。

金属アレルギーではないつもりでしたが、これからはピアスを買う時にニッケルに気を付けたほうが良いなと思いました。

そんな頃にガラスのピアスを買ったのですが、耳につける部品は金属です。

それも1日付けていると耳がジクジクしてくるような気がします。

お気に入りですので、そこの部分だけ18金に替える事って出来るのかな?とか思ったり。

不要不急ではありませんので、コロナが落ち着いたら、一度聞いてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレのマット | トップ | 気分がすぐれない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事