もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

喉を押さえる

2022-06-15 20:28:40 | 美容・健康
マスク生活から。。。いや、マウスピースを装着して寝るようになってからかも?

喉に少しの違和感。

喉、気管とか食道とかがいつも少し開いている感じ。

マスクを装着すると鼻呼吸が出来ません。

自然に口呼吸になります。

最近は(嫌だった不織布の)マスクにも慣れて、口呼吸にもなれました。

その代わりに、マスクの中の口は空きっぱなし。

それに慣れて、家でも口を半開きにしていたようです。

それも気管や食道も緩んだ状態で。

その状態で約2年。

食事をする時も、食道が開いている状態で食物を飲み込むので、空気を一緒に飲み込んでいるようで食事の後ゲップするようになりました。

唾液ごっくんもしにくい。

痰も絡みやすい。

あくびもよくするようになりました。

ようやくどうにかせんとアカンと思いました。

という事で、時々喉を押さえて気管・食道を狭くして改善しています。

いうなれば、自分で自分の首を絞めるを地でいってる?(いや違うやろ)

少しマシになってきたように思います。

マスクなし生活にもどれば良いと思いながら、この2年で口元がさらにしわくちゃになってしまったので、なかなかマスクを手放せないばばぁです。

マスクなしの時には鼻呼吸に戻そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膜が好き | トップ | 節電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事