もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

仰向きの状態から起き上がる

2021-11-03 08:49:18 | 美容・健康
自分のお腹が意識できなくなって、身体のいろんな所の関節が動きにくくくなって、膝が痛くなって、朝、仰向きの状態から起き上がる事が出来なくなって(おそらく)10年以上経ちます。

朝起きる時には、自分の身体を横向きの「く」の字にし、片方のおいど(お尻)を支点にして、手で布団を押しながら起き上がるのが常でした。

(体のいろんな所の関節が意識できなくなった事は、ゆるゆるエクササイズとで随分改善できました。)


今年に入って1回だけ、すっと軽く起き上がれた事がありました。

それからはずっとそう出来ると思いましたが、残念ながらそうではありませんでした。

朝起きる時には、一旦仰向きの状態から起き上がるよう努力しますが、膝に痛みがきそうで怖くて最後まで出来ません。

今朝は、何となく出来そうな気がしましたので、チャレンジしました。

仰向きの状態から膝を立ててと。

すっと。

チャレンジ成功☆

膝は痛いとまでではありませんが、少し違和感。

起きて、動いてても少し違和感。

でも、朝から達成感があり嬉しいです。

こんな小さな事が嬉しい。

明日も出来たらいいな♪

日々頑張ろう(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス | トップ | 雑炊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事