もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

初めてのお米

2020-04-20 21:08:36 | 化学物質に過敏な事
小学校が休みとなり、給食に使う「合鴨農法による有機肥料を使った無農薬米」が余って困っていらっしゃるというツイッターを目にして注文してみました。

注文したお米と袋が違うので、袋だけが間違っているのか、お米も違っているのかわからず、少し注意深くみてみました。

無洗米のラベルが貼っていましたが、水を入れてみると乳白色になりましたので、無洗米ではないだろうと推察。

いつも通り水道水で洗米しました。

お米を洗う手が嫌な感じしない。

(ブログを書いてる今、手がしっとり。)

浄水を入れて炊飯器で炊きました。

蒸気があがってきても、お米が炊きあがるにおいをあまり感じない。

炊きあがって、蓋を開けると、不思議な空気。

そういえば、長野のお米ってあまり食べた事なかった。

長野県の空気を感じる(わからんけど、知らんけど)。

しゃもじで混ぜてみると、軽い感じ。

お茶碗によそい、軽く一口分を口に入れると、軽い。

ご飯を食べて「軽い」って思ったのは初めてかもしれん。

でも、「軽い」「軽い」と言いながら食べました。

おかずいらんくらい(笑)

軽いと感じたのは、おそらく残留農薬があるご飯だと、どんなに美味しいご飯でも、舌に何かが残る感じがあって、微量に重く感じるのだろうと思います。

お米によっては、舌がしびれたり、唇の内側が腫れたりする事があるので、注意深く吟味する必要があるのです。

我が家でいつも美味しく食べているお米でも、残念ながら多少はそういう事があります。

無農薬米とか合鴨農法のお米とか天日干しのお米とか、我が家では手が届かないのです。

この度は、農家さんの事情もあり、とても幸運でした。

と同時に、子供達がこのお米を食べれない事がとても残念。

早く、コロナの影響が少なくなり、子供達が美味しい給食を食べれますように(祈)



御牧原農園さんに感謝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子書籍 | トップ | 八重桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事