もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

予防接種したのに

2019-12-07 10:31:19 | 美容・健康
私のまわりで、インフルエンザの予防接種したのに、熱が出た、インフルエンザにかかった、節々が痛くて動きにくい人続出です。

予防接種したとて、安心されず、風邪対策してください。



我が家では、今年、頂きものの柚子が重宝しています。

貴重な野生の柚子を沢山いただき、感謝。

大半は柚子マーマレードにしました。

トーストにつけたり、焼き菓子に入れたり、パンに入れたりして、もう使い切りました。

柚子マーマレードを作る時に種と白いわたをほかしましたが、その後に柚子種の化粧水の作り方を教えていただきました。

もったいない事をした。残念。。

次は是非やってみよう(自家製化粧水はカビやすいので注意が必要ですが)。


後、1個は冷凍してあり、冷凍のまま、大根おろしなどでおろして使う用。

冷蔵庫にも1個あり、それはすぐに使う用。

柚子の皮(白い所は使わない)を少し剥いて、刻んで、茶わん蒸し、味噌汁に入れる、炒め物に、洋風の具沢山スープにも。


今の所、アホは夫婦は風邪ひいていません。

アホってええなぁ~~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス用焼き菓子 | トップ | 忙しい一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事